男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

トウモロコシの余り苗とジャガイモの成長

昨日、雨が降る前に代車を受け取り、絶賛在宅勤務中の娘ちゃんにセガレちゃんを託して畑まで行ってきた。

 

急ぐ作業は無かったけど、生ゴミを棄てたかったのとトウモロコシの余り苗をどうにかしようと思って。

 

余り苗と言うか、出来損ないだけど棄てるにはちょっと忍びないし、かと言って人にあげても喜ばれるものじゃないし…

 

そんな訳で、ちょっと空いたところに
f:id:ikukyuchu:20200522083618j:image

定植。

 

条間に追肥用の切り込みを入れてあるんだけど、そこ(笑)

今の時点では空いてるけど、両サイドが成長すると全く陽が当たらなくなるんだよね。

 

ちなみに品種は「おおもの」だから、ちゃんと育つと周りよりも突き抜けて大きくなりますよ。

育てばね(笑)

 

そして、隣のジャガイモ畝。

葉が暴れだしたので、内側に倒しつつ

ネットで抑えつけている畝です。
f:id:ikukyuchu:20200522084326j:image

よく見ると
f:id:ikukyuchu:20200522084441j:image

倒しちゃったから?

上に向けて脇芽?

新葉?

を付けています。

 

抑え込んだことで光合成が心配だったんだけど、これなら問題なしかな?

でも、花も落ちて肥大期に入って無駄な力を使ったかな?

とも…

 

まぁシンシアなので芋の肥大は問題ないとは思いますが。

葉数が増えて地温の上昇を更に抑え、芋の腐れを少しでも制御できれば幸いです。