男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ジャガイモの撤収収穫と枝豆の試し採り

梅雨の晴れ間?

晴れちゃいないし、いつ降り出すのかビミョーだけれど、ここを外すと後はない感じなので掘り上げてきたよ、ジャガイモ。

3月1日に植えたので、ちょうど105日目の収穫。

もう少し土に入れておいても良いとは思ってたんだけど、上がだいぶ枯れちゃったからマルチ内の地温上昇が気になったんで。
f:id:ikukyuchu:20230614145501j:image

 

さて、先ずは上を刈りとってから丁寧にマルチを剥がします。

このマルチは再利用するからね(笑)

いや、笑いごとじゃないくらい資材が値上がりしているから、背に腹は替えられません。

オレの美学は二の次ですよ。

 

で、剥がしたところがコチラ。
f:id:ikukyuchu:20230614145846j:image

向かって右の列が垂直栽培です。

よく分からないかな?

 

軽く掘って比較すると、こんな感じ。
f:id:ikukyuchu:20230614150038j:image

残念ながら、垂直栽培の方が小さいみたい。

収量も気持ち少ないかな?

 

しかし昨年に比べると、全体的に出来はイイね。

陽当たりの良い畝だからかな?

しっかり肥大している割に、割れた芋は無し。

ピンポン玉サイズもゼロ。

大成功って事でいいんじゃないかな?

 

 

さて、収穫が終わったら軽く耕してから、再利用のマルチを張ります。
f:id:ikukyuchu:20230614150850j:image

気持ち高めのカマボコ畝。

今週末にでも、サツマイモのツル苗を植えようと思います。

 

セガレちゃんが、一昨年に保育園の畑で作ったサツマイモが芽を出したので、リハビリ中に水耕で芽を育てて苗に仕上げた物です。

果たして、ちゃんとできるんでしょうかね?

乞う、ご期待です!

 

そして、オマケで極早生枝豆を試し採り。
f:id:ikukyuchu:20230614161849j:image

まだまだ熟していないので、膨らんだ豆を摘み取りで採ってみた。

塩茹でにしたけど、味は最高ですね。

早いところ、収穫期を迎えてくれないかしら…