男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

サツマイモの垂直栽培実施中

6/18に定植したサツマイモのツル苗の現状です。
f:id:ikukyuchu:20230823174051j:image

ちなみにこのサツマイモ、垂直植えにしてからの垂直栽培。

 

この畝は東西に5mちょっと。

畝幅は50cmくらいかな?

ジャガイモの後に畝を半分に削り、高めのカマボコ畝にしてからマルチを廃品利用しています。

そこに20株程入れました。

株間は実に20cm程度。

 

これで理論的には大きめの芋がひと株につき2つ、トータル40個のサツマイモが採れる算段です。

 

隣でサツマイモを作っているおじいちゃんはと言うと
f:id:ikukyuchu:20230823183357j:image


f:id:ikukyuchu:20230823183415j:image

東西2.5mの畝に3株だそうです。

そして、南北に各1.5m程大きく広がっているため、毎週のようにつる返しに追われているし、両隣の畝では野菜を作れません。

 

ウチの垂直栽培はというと、
f:id:ikukyuchu:20230823184120j:image

きっちり50cmに納まってますね。

週一で誘引はするようだから、その辺はつる返しの方が楽だなとは思うけど。

まぁ、省スペースには確実に一役かってるんではないでしょうか。

 

今の時点で積算温度は、少なく見積もって1,500℃くらい。

あと一ヶ月もしたら収穫です。

 

隣のおじいちゃんのサツマイモもほぼ同時期での定植なので、9月の終わりに一緒に試し掘りして比べてみよーぜって言ってます。

ちょっと楽しみですね。

 

ついでに収穫後は、セガレちゃんと芋づるを使ってクリスマスリースを作る約束をしています。

そっちも楽しみなんですよ。

 

去年は入院・手術・リハビリで終わった秋冬なので、今年は思う存分楽しみたいと思います。