男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早いけど

畑を秋に入れ替えましたよ。 現在のラインナップ。 先ずは垂直栽培中のサツマイモ。 これは、来月末に掘ったあとにホウレンソウが入る予定。 それにしても、無農薬だと随分と虫にやられるんだね… 芋虫とはこういう事だったのか(笑) 隣の畝はニンジン。 今…

サツマイモの垂直栽培実施中

6/18に定植したサツマイモのツル苗の現状です。 ちなみにこのサツマイモ、垂直植えにしてからの垂直栽培。 この畝は東西に5mちょっと。 畝幅は50cmくらいかな? ジャガイモの後に畝を半分に削り、高めのカマボコ畝にしてからマルチを廃品利用しています。 そ…

秋作色々

海のあと、セガレちゃんが発熱。 その翌日にはツマも発熱。 そして、その翌日にはオレまでも… セガレちゃんとツマは一日で復活したんだけど、最年長のオレは… さすがに平熱には戻ってるんだけど、食欲は今ひとつだし、食べていないからか、かなり疲れやすい…

夏休みの思い出

久しぶりにツマと休みがかぶったので、家族サービスです。 夏と言えば海だよね。 近場で済ませたけど(笑) 楽しそうに遊んでますよ。 オレは転倒したら最後、海の中で芋虫と化すので… ひとり、海の家でハイボール(笑) 以上、夏休みの思い出でした。

秋作準備完了

一昨日、待望の雨が降ったため、一日あけて本日早朝より出動。 どうにかセガレちゃんの登園に間に合ったよ… あとは種を蒔き、苗を植え付けたら虫との戦いを残すのみ。 しかし、暑い日が続くよな… こう暑いと種もまけないよ…