男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

給料をもらう仕事は12/31の深夜までみっちりだけど、畑の方は昨日で年内の作業は終了しました。 昨日はセガレちゃんと二人きりの日だったので厳しかったけど、珍しくセガレちゃんノリノリだったので家から連れ出すのはスムーズにいけた。 何をそんなにノリノ…

残食持ち出しは罪なのか?

「家族で食べた」廃棄処分の給食の食パンと牛乳 高校教師が31万円分持ち帰り減給処分(ABCテレビ) - Yahoo!ニュース 食品ロス解消に一役かってるんだから… とかバカなことを言っている人がいますけど、これは単なる横領だからね。 罪以外、何物でもないで…

お誕生日とクリスマス

わが家の年末はツマと娘ちゃんの誕生日、あとクリスマスが重なり毎年大騒ぎ。 ただでさえ大変なのに、今年は更に色々と忙しいため… 出来合いで済ませることに。 タンシチューとか作っていたのは懐かしい思い出(笑) でも、一品くらいは何か作らないとねってこ…

コンポストの移動と資材置き場の基礎

先日の続き。 ソラマメの冬対策を終わらせたので、コンポストの移動と資材置き場の整理を。 コンポストは130リッターの大型が2台あります。 主に、約1年分の生ゴミと周辺の落ち葉、臭いを抑えるための土とか分解・発酵促進のための有機物を入れている。 この…

ホントに初雪だよ…

昨日の事ですが。 同じ市内でもツマの実家みたいに市街地は降っていないようで… やっぱりウチは山際の郊外なのね(笑) 朝起きた時点で、すっかり雪予報を忘れていたため外に出てビックリ! セガレちゃんは「ゆきつめたーい」、「ゆきはじめてー」って大はしゃ…

初雪前の準備

畑のソラマメ、庭先の鉢に入れているのに比べるとエラく育ちが悪い。 日照が弱いってのもあるし、山の中なので気温が低いってのもある。 そうこうしているうちに遂に雪予報が発令されたので、冬越え対策を。 防虫ネットをかけただけね。 直で風が当たったり…

靴を変えたら膝の調子がよくなったお話

長年の長靴生活を卒業したのが約2年前。 その後の閑職生活では手持ちのアディダスのスニーカーに、お気に入りのインソールを組み合わせていた。 ちなみにインソールはコチラ。 リアライン・インソール・スポーツ トップアスリートのリハビリから生まれたスポ…

菜園土木工事

訳あって更新が週一です。 しばらくはこんな感じかなぁ… 12月に入ってイヤな事がずーっと重なっています。 こんな事も珍しいってくらい。 ホント、ツマとセガレちゃんが居なければ、とっくに全てほっぽり投げてますよ… そんな中、出勤前に冬の間に終わらせた…

タンス預金

あの地震の後くらいから始めたと思うので、もう8年弱かな? ベッドの下のタンス預金、本日開帳しました。 中にはツマと同じ生まれ年の物も(笑) 試しに検索したら700円くらいになるようです。 どうでもいいけど(笑) ところで何故今日なのか? 実はベッドフレ…

白菜観察

12月の最後のメンテナンスをやってきた。 ビニールと不織布を外し観察。 さすがにこの気温では虫害無し。 それでも葉を一枚ずつ見ていくと、チョロッと虫の姿が確認できます。 続いて追肥。 化成と苦土を土壌混和。 畝全体、手で表面2~3cmを中耕しながら。 …

アクシデント

またまたやっちゃった(>_<) ロードスターのアンダーカナードが割れ落ちた… 事故とかではなく、縁石に引っ掛けて… 車両感覚が甘かった… ではなく、やるだろうなと思ってるのに行った瞬間バキッとね(笑) やると思ったところで止まりなさいって。 バンパーまで…

年賀状

以前は出すこともなかったし、貰っても即シュレッダーという無礼なヤツだったのですが、セガレちゃんが産まれてからはしっかり作って出す人になりました。 って言っても今年で3回目だけど(笑) 今年はどうしようと思い、軽く作ってみたらツマからダメ出し(>_<…

真冬到来の前に

去る日曜日。 セガレちゃんを連れて畑まで。 冬の収穫を楽しんできた。 掘り起こした里芋の運搬係。 結局、別の遊びになっちゃうんだけどね(笑) 人参と大根をうんとこしょ… ホントに 「うんとこしょ、どっこいしょ」 って言いながら引っ張るんだよ(笑) 可愛…

生姜と里芋の収穫

さすがにこの寒さなので、生姜と里芋はヤバいだろうと思い畑へ。 ヘロヘロです(笑) 一家総出でサクッと掘り上げて… 何故かまたもや画像が保存されていない(>_<) とりあえず 生姜だけ(笑) しかし、この膨大な量の生姜をどうやって保存しましょうか…

畑のソラマメさん

あれ? かなり元気… ちょっと肩すかし(笑) 黒マルチの差なのか、朝の直射日光の問題なのか… ちょっと判断がつかないよ(>_<)