男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

コンポストの移動と資材置き場の基礎

先日の続き。

ソラマメの冬対策を終わらせたので、コンポストの移動と資材置き場の整理を。

 

コンポストは130リッターの大型が2台あります。

主に、約1年分の生ゴミと周辺の落ち葉、臭いを抑えるための土とか分解・発酵促進のための有機物を入れている。

 

この2台のコンポストを引っこ抜いて移動。

中身をばらまくと、畝1本半ってところ?
f:id:ikukyuchu:20191223111159j:image

ついでに、一回目の寒おこしもしておきました。

まだ霜は降ってないけどね。

 

 

さて、いよいよコンポストの設置ですが…

場所がどうにも決まらない。

 

今後の日照とか考えると、畝からは離しておきたいけど、堆肥をまくには畝に近い方がいいし…

ただその周辺には仮植えした玉ねぎ苗もあるので、今回の設置は保留。
f:id:ikukyuchu:20191223111943j:image

とりあえず端に寄せて保管しておく。

 

ちなみに奥に見えているネットの辺りに資材置き場を作る予定。

ネットの下には防草シートを敷いてあります。

 

更についでですが、コンポスト横のマルチは草除けです。

防草シートが無くなったって事もあるけど、この部分は水を通す必要もないので廃品利用の黒マルチです。

 

あと残る力仕事は、サイクルポートの組み上げと耕運機の搬入です。

今年中は無理かな?

耕運機も3月まで出番がないから急ぐ訳じゃないけど、身辺の諸事情を考えると急いだ方が良さそうだし…

 

来年早々にやっつけることにしましょう。