男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

新区画に植付け、そして播種

二日間休んでいる間にやっつけましたよ。

 

先ずは
f:id:ikukyuchu:20231002222120j:image

来月が植え付けとなります。

タマネギの畝。

植え付けは11/5を予定しているため、ここには有機堆肥を入れて畝を立てただけ。

今月末に化成を入れてマルチ張ります。

 

続いて苗を定植した畝。
f:id:ikukyuchu:20231002222718j:image

イチゴです。

4種20株。

株間には、ガッツリとニンニク投入。

久しぶりに「コンパニオンプランツ」ってヤツ。

昨年の、セガレちゃんの笑顔

が忘れられなくて、本格的に始動する事にした次第。

 

ここから先は播種。
f:id:ikukyuchu:20231002223547j:image

一番左の穴開きマルチの畝が、ターサイとホウレンソウ。

真ん中が高菜。

右側の中途半端な畝には小松菜です。

 

種は全て余り種。

正直言って発芽するかはビミョー。

一番古い物は、種袋によると2017年だったから、実に6年前に期限が切れている代物(笑)

 

これでタマネギを植えれば、今期は終わり。

芋を掘るだけだ。

辛かった季節入れ替えも、ひと段落つきました。

あとは畑の引っ越しに向けて、資材置き場と資材の移動を始めないとだ。

 

これが一番シンドいぞ…

何しろ楽しい要素ゼロだからな。