男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

秋冬チャレンジ~アブラナ編~

今季のアブラナは、大根・白菜・キャベツ・ブロッコリーを作っている。

そして、そのアブラナで変なチャレンジを試みている。

 

ひとつ目は垂直栽培。

これは春先から散々やっているから、もうおなじみですね。

ひとつは一条まるごと。
f:id:ikukyuchu:20230929113508j:image

分かりづらいけど、右側の一条丸ごと誘引紐と洗濯バサミを使って立たせています。

 

そしてもう一つは
f:id:ikukyuchu:20230929113949j:image

白菜をひと株毎に立たせる方法。

寒くなる前、葉数を増やしている段階で鉢巻きしちゃおうって作戦。

こっちはどうだろうな?

って気がしますが、まぁチャレンジなんで(笑)

 

そしてふたつ目のチャレンジは、防虫ネット不使用。

前述通り、垂直栽培で支柱を立てているからネットが掛けられないのが一番の理由(笑)

あと、ネットを使ってもやられる時はやられるんですよ。

農薬を全く使わないとか、春先の虫の動きが緩慢な時期ならネットは使うべきだろうけど、ウチは無農薬じゃないし、今回は虫が活発な秋栽培だからね。

しっかり農薬散布できるように、ネットという障害物は排除しようかなって思いまして。

 

ちなみに、慣行農法での白菜への農薬散布回数は27回だったかな?

今季のウチの畑の目標は半分の13回、あとは天気を見ながらBT剤の投入で補って行く予定。

そして最後は「テデトッテ アシデフーム」ですか(笑)

 

さて、上手くいくのかどうか、乞うご期待!