男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資材置場の修繕と移動準備

今借りている耕作地を返却し、新しい土地に移るために避けて通れないのが資材置場の移動。 そしてそのためには、倒木で潰れた屋根を直さねば… ちなみに今現在は、 こんな感じ。 雨が降ると水が貯まる状況。 なるべくお金をかけたくないので、間口1mのスチー…

急きょ導入 長ネギ栽培始めます

掲題の通りです。 いつもお世話になっている長老に、苗が余ったので貰ってくれないかと言われたので。 ご存知の通り、ネギは九条派なんですけどね。 長老に頼まれちゃうとイヤとは言えないし、最近の一本ネギの相場を見ると、ネギも作らないと家計に響きすぎ…

今春の不安要素

しつこく書いている、今春の不安要素とは。 先日の作業終盤、山側に何者かの気配を感じて振り返ると… うわっ! イノシシかよっ! デカっ! 今、ジャガイモの作付けシーズンだから? 釣られてフラフラと山を降りて来ちゃったか。 相対した時点で、武器と言え…

リーフレタスの播種

ジャガイモの植え付けと一緒に終わらせました。 本当は育苗からなんだけど、直播きです。 レタスごときに、育苗はチョイとめんどくさいので(笑) 用意した場所はこちら。 先ずは耕して、元肥を入れたら畝を立て、マルチを張れば完成。 横にも1本、夏野菜用…

ジャガイモの植え付け

さあ、いよいよ今年のジャガイモ栽培の始まりです。 用意した畝はこちら。 ここで種芋約40個、3kg分を超浅植えで栽培します。 今年準備した種芋がこちら。 ながさき黄金と、 定番のシンシア。 ながさき黄金の状態は、今日の時点でこんな感じ。 小粒なので、…

雪の前に播種・追肥

昨日、予定通り播種と追肥をしてきましたよ。 ところがどっこい、夜中にちょっと降っただけみたいね。 まぁ、お湿りだけでもいいんだけどさ。 さて、今期一発目の播種は ・ニンジン ・ゴボウ ・ホウレンソウ です。 使う畝はこちら。 左の穴開きマルチの方で…

またまた雪予報

大して降らないとは思うけどね。 明日は、資材置き場の屋根に水がたまらないよう細工をせねばだな。 併せて実施する作業は、 ・タマネギへ最後の追肥 ・タマネギ、ニンニクの消毒 ・ホウレンソウの収穫 あとは資材置き場移設の準備かな。 そろそろニンジンと…

今期の種芋が届いた

1/23に発注して、ようやくですよ(´⌓`) さすが評判の悪い国●園… まぁ2月末に出荷になっているから、ギリギリセーフなんだけどさ。 それにしても、2/29に出荷ってのはね。 今年は一日多いから、2月中には届くと思っていたんだけどな。 結局ひな祭りを迎えちゃ…

タマネギとイチゴ、ニンニクの進捗状況

昨日、久々にスカッと晴れたので、チラッと畑に行ってきた。 その前の晩ににわか雨が降ったので、土はいじれないんだけどね。 生ゴミをコンポストに入れてから、先ずはタマネギを観察。 地温と日照の差なのかな? 例年に比べて育ちは良いようです。 葉の波打…