男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

タマネギとイチゴ、ニンニクの進捗状況

昨日、久々にスカッと晴れたので、チラッと畑に行ってきた。

その前の晩ににわか雨が降ったので、土はいじれないんだけどね。

 

生ゴミコンポストに入れてから、先ずはタマネギを観察。
f:id:ikukyuchu:20240302074356j:image

地温と日照の差なのかな?

例年に比べて育ちは良いようです。

葉の波打ちもないし、発病も見受けられないので、来週辺りに最後の追肥をして、殺菌剤の散布だな。

今月末には月一から月二に頻度を上げて、五月末の収穫を目指すとしよう。

 

で、隣の畝のイチゴと、コンパニオンプランツで植えているニンニクの様子ですが…
f:id:ikukyuchu:20240302074355j:image

イチゴは品種によって差が激しいですね。

ちなみに画像は、一番状態の良い「とちおとめ」。

そろそろ追肥した方が良いのかな?

花が付いてからかな?

今度、長老に聞きにいくことしよう。

どうも、イチゴは分からないことが多すぎる…

 

そして、オマケのニンニクですが、
f:id:ikukyuchu:20240302073224j:image

何だか育ちが良すぎませんか?

全然オマケ感が無いんですけど。

むしろイチゴの方がオマケって感じ(笑)

 

ちなみに余った種ニンニクを、高菜を作っていた畝の端に入れたものがコチラ。
f:id:ikukyuchu:20240302073449j:image

条件的に全く違うけど、普通はこの時期だったらこんなもんだよね。

イチゴ畝に入れたほうが、明らかに太くなってるよ。

 

数えてみたら、ニンニクだけで58株あった。

ホントにこの数を収穫できたら、どうなっちまうんだ?

消費できる気がしないんだけど…