男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

雨が降る前に

久しぶりに雨予報の東京です。

 

昨日、雨予報を確認し、高確率で雨だと悟った瞬間に畑へ。

タマネギとソラマメの追肥です。

 


f:id:ikukyuchu:20210301111114j:image

タマネギも休眠が終わり、新芽がグングン伸びるタイミング。

一発肥料を使っているとはいえ、成育状況を見るとホントに効いているのかと今ひとつ不安…

そんな訳で、株元に高度化成をひとつまみ。

何にせよ、これで収穫まで再び放置。

 


f:id:ikukyuchu:20210301122241j:image

定植時の育ち過ぎが懸念されていたソラマメ。

一時は霜に当たりヘロヘロでしたが、いい具合に持ち直しましたね。

順調です。

 

追肥のためネットを外したので、サボっていた摘芯もついでに実施。
f:id:ikukyuchu:20210301124816j:image

 

だいぶ風通しも陽当たりも改善。
f:id:ikukyuchu:20210301124910j:image

したかな?

 

この雨が終わったらネットを外し支柱を立てて、脇芽を上げていこうと思います。

 

今年はスタートから育ちが良いため、収穫開始も早そう。

ってことは終わりも早いだろうから、次のサトイモの準備も考えておかないと。

 

今年も本葉展開まで鉢で終わらせて、タマネギとソラマメが終わったと同時の定植に持ち込みたいので。

 

今期は夏場の地温が上がりにくい、陽当たりの悪い畝なので、なるべく長く土に入れておきたいからね。

 

 

しかし、今朝起きてみたらすっかり晴れてるんですけど…

雨は海沿いだけなのかな?