男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セガレちゃんの愛読書

タキイ種苗の花と野菜ガイド(笑) 友の会に入会していると送ってくるアレです。 セガレちゃんの大好きな野菜が画像付きで、それはもう盛りだくさん。 特にここどれだけトマトが好きなんだよ、キミは… 一方、ここ花には興味ないんだね(笑) その割に庭のバラは…

ちょっとムカつくクソジジイ - 後日談

先ずは以前の記事。 ちょっとムカつくクソジジイ - 男性育児休業後の雑記 このクソジジイ、最近まったく見かけなくなりました。 菜園の方は全然手を入れていない状態。 白菜はレースのカーテンみたいだし、リーフレタスは木になっちゃってるし… 体壊しちゃっ…

連休中の出来事

色々とやることはあったのですが、とりあえずセガレちゃんと海老芋掘り。 セガレちゃんが頑張る予定だったのですが、頑張ったのは…葉っぱ振り回して終わったよ(笑) お初チャレンジ第二弾が… ニンジンのコスプレでニンジン収穫(笑) この後はスタッフが美味し…

セガレちゃんとツナギ

あまりに可愛くて、各方面に拡散してたら大好評をいただいているセガレちゃんのツナギ姿。 実は夢だったんですよ、子どもにツナギを着せるの。 娘ちゃんと愚息くんはお砂場着でお茶を濁されちゃったし… 私自身も農作業に限らず、洗車を含めて車関係の作業や…

ニンジンと小松菜の収穫

今朝、晩ご飯用の肉じゃがとお味噌汁を作っている時に気が付いた。彩りのど定番であるニンジンと小松菜の買い置きがない! 近所のスーパーが開くのを待っていたら仕事に間に合わないし… でもね、よくよく考えると両方とも庭で作っているじゃないのさっ! 最…

わんわんに会ってきた

朝っぱらからここです。 セガレちゃん、小田急線デビューは… モーニングメトロ。 テンション上がりっ放し(笑) なので、到着時には… お約束ですね(笑) それでも本チャンにはちゃっかり起きて、わんわんと一緒にしっかりと踊ってましたよ。 撮影禁止なので画像…

ボジョレーヌーボー

もう先週の事ですね。 私の働く店は、今時では珍しく深夜営業を行っていないため閉店してからの売場設置。 その時に働いていたアルバイト達、その日はたまたま高校生だったのですが、こんな質問。 「ボジョレーヌーボーって何ですか?」 聞かれたこっちが「…

セガレちゃんとカブちゃん

昨日も収穫。 もうカブちゃんの収穫ならお手のもの。 そろそろ海老芋の収穫が始まるから、その時も活躍していただかないとね。 当面の課題は… 体力づくりだね。 畑に連れて行くと、ハシャぎ過ぎていつもこれ(笑)

プランターあれこれ

先ずはブロッコリー。 これ、極端に生育の揃ってないヤツが居まして… 上の株の花蕾は、ようやく100円玉くらい。 かたや下の株は、既にセガレちゃんの握り拳どころか手の平サイズにまで成長。 不思議なことにこれ、同じプランターに植えた二株。 播種も定植も…

冬支度

東京も一気に乾燥した空気になりました。 昨夜の冷え込みも冬を感じた次第。 そこで、一足早い感があるけど、白菜の冬支度をしてきた。 白菜は今こんな感じ。 これを… 外葉をまとめて頭をシュロ縄で縛ります。 これで中の可食部分を寒さから守れるでしょう。…

ダメダメな白菜苗の奇跡

先日もご紹介したプランターの白菜栽培、その後です。 定植は9/24と、かなり遅めのスタート。 育苗期にハムシにやられ、この有様でした。 この時点で一番小さな育ちの悪い苗。 あれから51日。 今朝の状態はと言うと… 一番大きく、元気に育っています。 ちな…

秋の収穫祭

暦の上では冬だけど(笑) 昨日より、残留農薬の足枷も外れたので収穫開始です。 収穫初日は家族揃って。 この日のために… おそろいのツナギ(笑) 皆に消防団だの人質だのドラゴンボールだのと言われたけど、かなり好評。 何しろ可愛いんだ。 抜いてもいいよっ…

収穫開始

大根・白菜・カブの収穫。 疲れた…

セガレちゃんの工作

展示が終わって帰ってきました。 セガレちゃんの工作。 鯉のぼりに続く第二弾。 セガレちゃんが参加したのは真ん中の足形と、ペタペタ押した青い部分だけなのは百も承知だが、こういうの見ていると涙が出るね。 年とったのかな?(笑)

えび芋(親芋)の試食

先日掘り上げたえび芋を食べてみた。 先ず、えび芋ってどこを食べるの? って聞かれれば、芋を食べるのですが、その芋にも種類があります。 上の画像の芋には3種類ありまして、一番手前のツチノコのような(見たことはないけど)大きな芋が「親芋」。 先が細く…

とにかく疲れた多摩動物公園

相変わらず坂だらけ… 工事中で動線ズタズタ… それでも、普段は本の中やテレビの画面で眺めていた動物を間近で見て、匂いや動きを感じられる、そんな一日にセガレちゃんは大満足だったんじゃないかな? お昼寝も忘れて大興奮だったしね。 象が目の前で交尾を…

食事介助

セガレちゃん、達者になったとはいえ、まだまだ大人による食事の介助は必要。 先日、ツマとセガレちゃんの食事する姿を見ていた時の事。 セガレちゃんの器にキャベツの芯が入っているのを見たツマが、そっと取り出し自分の器から柔らかそうな葉っぱを入れて…

プランター菜園

死にかけた苗をとりあえず定植してみたプランター菜園の今日現在です ブロッコリー 畑と違いこんな時期でもちょくちょく水切れをおこすので、週に2回ほど潅水します。 この時期にホースを片づけられないってのも珍しい… 追肥は普通の液肥のみなのですが、水…

セガレちゃんが帰ってきた

先週は土曜日が祭日だったため保育園は閉園。 しかし、とーちゃんもかーちゃんも仕事は休めず… もうね、来年のGWはどうすればいいのか途方に暮れてますよ。 10連休なんてサービス・小売業の現場従業員にとったら迷惑なだけ。 事情が事情だから仕方ないけどさ…

ちょっと早いけど来年の夏野菜の作付け計画をうっすらと考えよう

我が菜園、120cm幅の畝が3本、60cm幅の畝が3本の構成。 何で畝幅が違うかと言うと、手持ちの資材の関係。ネットもマルチもダンポールも畝の幅と本数に合わせて揃えているんで。 設備投資はなるべく抑えたいからね(笑) その割に大根のネットみたいなアクシデ…

最近女の子に間違えられるセガレちゃん

髪の毛がだいぶ伸びたので後ろで縛ってみた(笑) 確かに見ようによっちゃ女の子だわ。 一歳を過ぎた頃からかな? 歯もずい分と生え揃い、咀嚼回数も各段に増えたからか、一応これでもホッペからアゴにかけてかなりシュッとして小顔になったし、小顔になったか…

秋冬収穫開始

先ずは小生姜。 密植していた2株なので、小生姜らしく小ぶりですね。ちょっとかじったけど、辛みはものすごい。 お裾分けして余ったら、醤油漬けにでもしようかな… 続いてえび芋。 親芋の葉が朽ち果てている、一番育ちの良い株を掘ってみた。 えび芋栽培は初…

夜の見回り

我が家から畑まで、登って下りてまた登り… 徒歩だと15分弱。 最寄り駅からだとちょっと登って10分弱。 生姜の一件があるので、帰り道は畑を経由するようにした。 その際の画像がこちら。 もうね、すんげーおっかない… スマホの照明だけが頼り。 月明かりだけ…