男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

決算

まだ発表前だけどちょっと目を通したら、ちょっと驚きの数字。 公表前なだけに詳しい数字は避けるけど、経常利益は前年度比で… コロナバブルが最後の3週間くらいでしょ。 それだけでこんな数字が出るんだって感じ。 今年度が始まってから既に2ヶ月が経過する…

何だか忙しいよ

何だかここに来て朝イチの応援業務が激増… 今日は久しぶりの通常時間。 ホントの通常に比べると、まだ2時間早いけど通常… しかし、何故こうにも応援が増えたのか。 最初はコロナ欠勤の穴埋めからだったんだけど、やってみたら意外に魚屋としての腕は落ちてい…

早朝出勤

久しぶりに平日通勤時間帯の電車に乗るハメに(>_<) いつもの時間帯の10倍くらい混んでるのね。 これでも5時台出発の電車にしたんだけどな… スーパーやホームセンター、コンビニなんかであんなにピリピリしてても、この電車に乗ってたら意味ないわ。 ホント、…

食品スーパーの「密」

久しぶりに所属する店に出勤。 そもそもこのタイミングに休日変更を強いた上で、勤務時間も普段とは違う部署へ応援の意味が分からないんだけどさ… とりあえず出勤して、久しぶりに10時半~19時半の勤務。 久しぶりにやって思ったが、閉店間際の値引きとかヤ…

ステイ ホーム

ああいった宣言が出ると「何か意味があるのか?」と思っちゃうんだけど、客数は天候とか絡むので何とも言えないが、各時間帯の混雑度合いは目に見えて変わったと思います。 まぁ、こちら側のアプローチの仕方がもう一歩突っ込んだ感じになったってのもあると…

応援おかわり

所属する自店の営業時間が恐ろしく短縮したため、白羽の矢がたった。 色々と噂されてはいたが、高齢の母親が肺炎(非コロナ)で入院した方の穴埋め。 しかし休みが無い訳じゃないないのにね、入院してるんだったら働けるじゃんって思ったら、その方曰わく感…

結局これ…

何だかつまらない事を言って終わったみたいですね。 「買い物は三日に一回」 って、多分そのくらいだと思うよ、皆さん。 で、ゴールデンウイークは家で大人しくしていなさい。 確かにそうなんだけど… 「ステイホーム」週間を前に・・・、東京駅閑散 スーパー…

期待してるよ

以前も書いたけど、この業界は只今未曽有の好景気。 しかしながら弊害もありまして… これね↓ スーパーの入場制限検討 客で混雑、「密な状態に」 小池都知事(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 確かに密です。 店にも寄るけど、10時~13時と16時過…

緊急事態宣言後の生活

緊急事態宣言後、先ずは保育園の閉鎖かな? と思ったのですが、これは何も変わらず。 相変わらず自粛要請だけ。 だったらあんな職業差別的な文書を出さなければいいのに… 仕事の方はというと、会社全体で営業時間が短縮されました。 ツマは元々時短勤務のた…

休めないぞ(>_<)

一時に比べて落ち着きは見せたけど、まだまだコロナバブルが続いている状況。 管理職の休みを消化しなくてはの煽りを食って、全然休めないよ(>_<) こう出勤が続くと畑にもなかなか行けず、今の作物の生育状況が全く分からない。 予想も付かない状態なので、…

わが家の非常事態宣言 ~本気のヤツ~

一昨日まではやんわり表現で「なるべく登園を控えて」だったのが、いきなりの登園自粛要請… ホントに急だな… 休める訳ねーだろ… 今週いっぱい夫婦揃ってフル出勤の上に、時間が合わないから話もできやしない。 Facebookによると、市に問い合わせても返答は貰…

非常事態宣言 出ますね

4/8の午前0時でしたっけ? 昨夜は営業中に身構えてたけど、思ったよりって感じ。 内容的にもまぁ予想通り。 ただ、ホームセンターへの休業要請と電車の間引き運転要請は誤算かな。 今ホームセンターが閉まると苗がちょっと…(笑) 基本的に種から育苗している…

コロナバブル再び…

都知事の会見、その後の関東近県知事による自粛要請のためか、またもやスゴい客入り(>_<) ようやく納品が間に合うようになり、商品が戻って来た棚が、一夜にしてスッカラカン… 突然のことなので発注は上がっていないし、当然在庫もない。 メーカーやセンター…

コロナバブル

何だか売上増が止まりません。 もう、報道でもある通りですよ。 在宅率が上がっているからでしょうね。 あと学校が休みだからか、売れ筋が夏休みみたい。 すっかり通称は「コロナバブル」(笑) でもさ、これだけしんどい思いをしても休みが増えるわけでも収入…

コロナ旋風

先週、とうとうわが社からもコロナ患者が出まして、店舗を封鎖して消毒作業を実施したようです。 報道によると、北海道から帰って来てからの発病だそうで… 何でまたこの時期にわざわざ北海道… としか言いようがない。 まあ、ツマも私も同じ会社とは言え接点…

クレーマーによる被害

おかげさまで終電逃したよ… 確かに原因は日付切れを売ったこっちだけどさ… 電話口で 「お前笑っただろ!」 って、クレームの電話口で笑うほど頭おかしくないって。 こういう輩は否定するとヒートアップするから下手に出てたら、まあ教科書通りの攻め方。 意…

買い占め行動にヘトヘト

皆さんもご存知の通り、マスク・消毒殺菌グッズから始まって、一昨日からは紙系や生理用品、果てはインスタントラーメンや米、冷凍食品に致るまで買い占め行動が広がっています。 何だか震災の時のあれに似ている… 日本人って、何でこうも踊らされるんだろう…

口だけ番長へのお手紙

働き方改革… これを錦の御旗にして、やり過ぎたんじゃないかな、キミは。 言いたいことはよく分かるけどね、アナタがそう言ってサッサと帰るのは、他人への仕事の押し付けだよ。 ロス減と上がった数字は自分の手柄、ロス増と数字が下がるは他人のせいは通ら…

京王線が止まる

セガレちゃんの手足口病もすっかり落ち着いて、穏やかな朝… じゃないのよ。 珍しく早起きしたセガレちゃんと一緒にキュウリとトマトを採りに行ったところ、リビングからツマの悲鳴。 セガレちゃん、キュウリとトマトを手に家の中に駆け込んで、 「はーちゃん…

盛り上がりに欠けるテレビ番組のお話

最近は仕事の上で関わることも多いため、録画してまで観てみましたよ。 国民1万人がガチで投票! 冷凍食品総選挙|テレビ朝日 余談だけど、この放映にあわせて上位商品が大量に送り込まれ展開指示まで来ていたので、事前にランキングは丸わかり。 全く盛り上…

育児休業復帰後の異動から丸一年

昨年の3/16から職場に復帰し、年度末のこのタイミングで今の店に異動・配属となりました。 私の勤務する会社は、中堅食品スーパーです。 育児休業前には都内の店の海産部門トップとして働いていました。 年も年なので、復職後半年くらいで閑職に落とされるん…

保育士とは職業なのか?生き方なのか?

セガレちゃんが保育園に通うようになって間もなく一年。 昨日は保育園に預けるメリットについて書いたが、今日は実際に面倒をかけている保育士の皆さんを考察。 この一年で保育園に対して感心する事は多々あるが、不満に思うことが何ひとつない。 セガレちゃ…

0歳から保育園に預けるということ

よく聞かれる。 夫婦で育児休業まで取ったのに、何故0歳で他人に子どもを預けてまで働くのか? と。 とりあえず、すごーく遠まわしにだが「うるせーバカ。他人の家の事は放っておけ。」と答えている。 そもそもこんな質問をぶつけてくるヤツは、長期の育児休…

節分を終えて

何かと話題の恵方巻き、今年はどうだったのでしょうか? 私の所属する店の廃棄は恐らく258円で収まったんじゃないかと。 その258円もカットした小さなものを床に落としちゃったからと、まったくもってくだらない理由(笑) 今年は曜日周りも陽気も良かったので…

明けましておめでとうございます

昨年の事ですが、突然旧職に応援に行ってくれと言われ、12/31のみ古巣に戻ってきました。 インフルエンザで欠員が出たようで、前日の夕方に言われ否応なし… 閑職とは言えね、あんまりじゃありません? とは思うけど、まぁ仕方ないよね。 サラリーマンだから…

ボジョレーヌーボー

もう先週の事ですね。 私の働く店は、今時では珍しく深夜営業を行っていないため閉店してからの売場設置。 その時に働いていたアルバイト達、その日はたまたま高校生だったのですが、こんな質問。 「ボジョレーヌーボーって何ですか?」 聞かれたこっちが「…

訳のわからないクレーム

昨夜のこと。 閉店間際に入電。 豆腐に髪の毛のような異物が混入していたとのこと。 「ウチで作っているわけじゃないから!」 と言うわけにもいかないので、とりあえずお詫びをして返金して、あとはメーカーに丸投げで終わりと思いきや… 事もあろうに、商品…

定番満タン発注の謎

閑職に左遷されてから早四半期。 生鮮畑一本でやってきた仕事も食品の比率が増え、しかも仕事というよりも作業という表現が正しい状況。 それ自体はどうでもいいのだが、よく分からないのが発注と納品。 納品された商品を品出ししているとどうしても出し切れ…

賛否両論

さすが英国紳士…28歳DFが“出産立会い”でW杯を欠場、指揮官はその姿勢を称賛(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース 色々と意見が出てますけど、答えは当人しか持っていないから、他人様がガチャガチャ言う事じゃないと思うんですよ。 世間的な評価はまた別だけど、ウ…

育児休業の顛末

ご存知の通り、昨年の11/16~今年の3/15まで育児休業を取得しました。 職場に復帰してから3ヶ月、近況の報告です。 まず取得中に支給されたボーナスにて昨年上半期の人事考課を下げられました。 これに関しては「育児休業は関係ない」。「あくまでも仕事の評…