男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

今期の種芋が届いた

1/23に発注して、ようやくですよ(´⌓`)
f:id:ikukyuchu:20240303173206j:image

さすが評判の悪い国●園…

まぁ2月末に出荷になっているから、ギリギリセーフなんだけどさ。

それにしても、2/29に出荷ってのはね。

今年は一日多いから、2月中には届くと思っていたんだけどな。

結局ひな祭りを迎えちゃったので、今日の植え付けは延期。

今年の植え付けはもう少し先だね。

芽出しも間に合わないし。

 

実は昨年一年かけて、チョイと勉強していたんですよ。

毎年、浴光催芽をしていたんだけど、今ひとつ効果を実感できなくて…

よく考えると、ある程度深植えした芋が芽を出す訳だから、発芽(萌芽)に光はいらないんじゃない? と思いまして。

そうしたら、ビンゴでしたね。

 

発芽(萌芽)に必要なのは積算温度のみで、光は必要ないと。

それどころか、どちらかと言うと嫌光性みたい。

そりゃそうだ。

深植えで芽を出すんだからね。

光が必要になるのは、芽を出して葉をつけてからなんですよ。

 

そんな訳で今年は里芋の保存を参考にして、新聞紙に包んで箱詰めし、冷蔵庫の上で芽出しを待つ事にした。

で、芽が動いたら即植え付けかなと。

 

通常の萌芽までの積算温度は300度らしいので、平均温度15度前後の場所に置けば10日くらいで芽が動くかな?

そんな訳で、植え付けはホワイトデー、3/14くらいになりそう。

 

ちなみに今年植え付けの品種は、ここ2年ほど種を入手できなかったシンシアと、インカ系の改良品種では最新なのかな? ながさき黄金の2種類。

シンシアは勝手知ったるもので、黙っていてもアホみたいに肥大してくれるけど、ながさき黄金はどうだろうか?

インカ系の割に肥大しやすく収量も多いって話だけど、それでもニシユタカに比べて7割程度らしい。

味はかなりの上物との事なので、期待はしているんだけどね。

 

答えが出るのは三ヶ月以上先になりますが、乞うご期待です。