男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ジャガイモの植え付け

さあ、いよいよ今年のジャガイモ栽培の始まりです。

 

用意した畝はこちら。

f:id:ikukyuchu:20240310145433j:image

ここで種芋約40個、3kg分を超浅植えで栽培します。

 

今年準備した種芋がこちら。
f:id:ikukyuchu:20240310145649j:image

ながさき黄金と、
f:id:ikukyuchu:20240310145723j:image

定番のシンシア。

 

ながさき黄金の状態は、今日の時点でこんな感じ。
f:id:ikukyuchu:20240310145909j:image

小粒なので、切らずに一個植えします。

肥大しにくい品種らしいので、株間は35cmとしました。

 

そしてメインのシンシアは、
f:id:ikukyuchu:20240310150133j:image

こんな感じに、意外と芽を動かしてますね。

これなら、ながさき黄金と発芽が揃うかな?

ちなみにシンシアは大粒種が多いので、半切り若しくは3分の1までカットします。

カット後24時間の断面はこちら。
f:id:ikukyuchu:20240310150756j:image

触っても水分が付いてこないくらいでOKです。

シンシアは、普通に作るとかなり肥大するため、株間も25cmと狭めの設定。

 

 

さて、既にマルチを張った畝にどうやって芋を入れるかというと…
f:id:ikukyuchu:20240310175148j:image

カッターで切り込みを入れて、

 

f:id:ikukyuchu:20240310175257j:image

芋をねじ込むだけ。

その後に
f:id:ikukyuchu:20240310175416j:image

雨水の流入防止に土を盛ったら完成。
f:id:ikukyuchu:20240310220139j:image

こちらが全景。

最終的にシンシア24株、ながさき黄金18株、トータル42株の編成。

 

あとは芽が出てきたタイミングで、土をはらったり盛ったりするだけ。

基本的には、カッターで入れた切れ目から出てくる芽だけを使うんだけど、たまに見当外れなところから芽が出てくるので、そんな時には定石通りマルチを破いて対応。

シンシアは3本仕立て、ながさき黄金は基本的に1本で仕立てる予定。

 

今後の作業は芽欠きだけ。

収穫まで、追肥も土寄せもしません。

その収穫も一切掘ることなく、マルチを剥がして拾うだけだからね。

超楽ちん。

 

ただ、今年はひとつ不安要素があるんだよねぇ…