男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

靴を変えたら膝の調子がよくなったお話

長年の長靴生活を卒業したのが約2年前。

その後の閑職生活では手持ちのアディダスのスニーカーに、お気に入りのインソールを組み合わせていた。

 

ちなみにインソールはコチラ。

 

リアライン・インソール・スポーツ トップアスリートのリハビリから生まれたスポーツ用インソール (28) https://www.amazon.co.jp/dp/B005ZPTZ1A/ref=cm_sw_r_other_apa_i_6Sy.Db6ETR3PR

これね、お高いけどスゴくいいんですよ。

膝が外に開くのを防いでくれるし、土踏まずをしっかりフォローしてくれるし。

かかとをしっかりキャッチしてくれるから、靴の中で足が遊ぶこともない。

高いって言っても、オーダーで作るのに比べたら安いしね。

 

 

で、今回買った靴がコチラ。

 

[スケッチャーズ] スニーカー Equalizer 3.0-TRACTERRIC メンズ ブラック 27 cm 2E https://www.amazon.co.jp/dp/B07H8YTQP9/ref=cm_sw_r_other_apa_i_fYy.DbSTGQ001

厳密に言うとコレじゃないのかな?

スケッチャーズストアで店員さんに選んでもらったので、よく分かりません(笑)

 

インソールを使う前提で、サイズはJPN30です。

なかなか通販じゃお目にかからない…

格安靴屋でも置いてないけどね(笑)

 

厚底のソールと元々の中敷き、そしてリアラインの組み合わせが功を奏したのか?

ここ数日は立ちっぱなしだったり、畑に行けば土木工事だったりで、絶対に膝が悲鳴を上げる状況だったのですが…

 

もう、全然(笑)

周りから「今日は普通に歩けてますね」とか言われちゃう始末。

 

やっぱり年をくうと道具が大事だよね。

楽にはなったけど、いつまでも若くないよなってことも改めて実感(´・ω・`)