男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

残食持ち出しは罪なのか?


「家族で食べた」廃棄処分の給食の食パンと牛乳 高校教師が31万円分持ち帰り減給処分(ABCテレビ) - Yahoo!ニュース

 

食品ロス解消に一役かってるんだから…

とかバカなことを言っている人がいますけど、これは単なる横領だからね。

罪以外、何物でもないでしょう。

 

給食の残食ロスを解消するって言うなら、残らないようにする事がロス解消策であって、残ったのをガメて食っちゃえじゃ一生残食は減らない。

 

この場合は該当しないけど、廃棄の食品を棄てるからお持ち帰り下さいってやらないのは、売る側がわざと売れ残りを発生させる懸念があるっていうのがあります。

あと、誰も普通に買わなくなる。

そりゃあロハで手に入るんだったらねぇ…

 

 

で、コレは該当するんだけど、一番怖いのが食品事故。

食中毒とか出しちゃうと大変。

 

これね持ち出して食べた人が悪いんだけど、それだけじゃ済まないのが現実。

 

持ち出しを禁じられてるのに持ち出して事故を起こすことで、その前行程に関わる人、それこそ生産者から配送業者まで全員に迷惑をかけるんだよ。

口に入って無事に排出されるまで、保存温度だの菌の付着だのってさんざん気を配っているのに、ひとりの無法者のためにひょっとしたら処分の対象になるかもしれない。

 

持ち出していた人や目先の食品ロスって言ってる人は、そういうところまで考えているのかな?

 

ルールっていうのはちゃんと理由があって設定・運用されているので、それを守らず目先の私利私欲で行動した人物に社会正義はない。

単なる無法者。

罰せられて当然なんです。

 

処分するのはおかしいと思うなら、先ずはルールを変えるところからどうぞ。

それをしない人が、ガチャガチャ言うのは笑止千万。

一昨日来やがれって感じ。