男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

庭先菜園

わが家の庭先には菜園がある。

プランターだけど。

畑を借りるまでは、コレをメインでやっていた。

コンテナ菜園も楽しいんだけど、色々と限界を感じたタイミングでセガレちゃんが産まれるって事になり、食育と自分の楽しみを追求したくて、再度畑を借りたんだけどね。

それからってもの、庭先は初めて作る野菜や実験的な栽培方法、生食用で調理中すぐに採りたい野菜、あとは畑の余り苗で使ってます。

 

で、その庭先菜園がどうなっているかって言うと…
f:id:ikukyuchu:20200427090326j:image

おなじみのソラマメさん。

もう少しかな?

かーちゃんが楽しみに待っています。

 

セガレちゃんはよくお世話してくれるんだけど、ソラマメさんに愛着がわいたのでしょうか?

ソラマメを食べなくなっちゃった(>_<)

 

ちなみにお世話の様子がこれ。
f:id:ikukyuchu:20200427090700j:image

最近の強風でよく倒れるんだ。

おかげさまで、ひとりで起こすコツも力も会得したようで、手伝うと怒ります(笑)

むしろ倒れると喜びます…

 

 


f:id:ikukyuchu:20200427091719j:image

数少ない露地部分。

今シーズンは大根の育苗植えを実験中。

 

いけそうですね。

ちゃんと活着したみたい。

ただ、植え付け時にちょっとしくじっているから、GW明けくらいにマルチをはがして土寄せが必須です。

 

 


f:id:ikukyuchu:20200427092220j:image

最後はミニトマト

今季は3種4株。

 

実はこれ実験要素満載です。

・タマネギ終了直後

・不耕起

元肥なし

・石灰はカキ殻のみ

・斜め浅植え

 

これで行けたら楽でいいなって始めたんだけど、昨日の午後に植えたにも関わらず、今朝もうすでに成長点を上に向けています。

さすが逆境に強いミニトマト

本当にこれで行けそうな気がしてきた。

 

この後空いているプランターは、セガレちゃんのド本命のキュウリに昨年大失敗でほとんど口に入らなかったダダチャ豆。

あと老化苗には本当に虫が寄らないのかを確かめるために、わざわざ老化苗を作っている白菜をやる予定。

 

今年も楽しい夏になるかな?