まだちょっと早いかな?
ってタイミングなんだけど、セガレちゃんと一緒に時間がとれて、なおかつ雨の降らない日はここしか無かったので。
今期はプランター5台の予定なので、とりあえず1台だけでもって強行した。
セガレちゃんも一緒に種をまくことで、発芽~成長に興味を持ってもらいたいんだ。
畑だといつの間にか育ってたって感じだけど、毎日観察できる庭先で作ればね。
セガレちゃん、春は大根、夏はキュウリとトマト、夏の終わりに播種したニンジンとタマネギのセット球、全ての作物の形状の変化や収穫に一喜一憂し、栽培終了の後かたづけでしょんぼりさん。
しかし、しょんぼりしているのも束の間、季節は次のステージ、秋冬野菜に越冬野菜へと移行しています。
ここは心機一転、セガレちゃんもステップアップのタイミングですね。
そんな訳で、セガレちゃんも一緒に播種です。
冒頭に書いたけど、まだ気温が高めなので本当はカブとか小松菜の方が確実なんだけど、この後の虫との闘いを考えるとアブラナ系の播種はもう少し後じゃないと薬の量を抑えられないからね。
畑なら躊躇なくいけるけど、庭先だとセガレちゃんの事もあるから、できれば薬の散布は抑えたいところです。
ホウレンソウの本命は、あと10日くらいしてからかな。
セガレちゃんには内緒でコッソリ播種して、プランターの位置を入れ替えておこうと思います(笑)
目的はセガレちゃんへの情操教育と食育ですから。
手段は問わないということで(笑)