男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

庭先菜園の今

昨日の記事は畑。

今日は庭先で作る野菜たちの今です。

 

先ずは実験栽培中のジャガイモ。

今をときめく「インカのひとみ」を垂直仕立てで栽培中。
f:id:ikukyuchu:20230510122750j:image

画像を見る限り、ちっとも垂直仕立てじゃなくなってますね(笑)

撮影後、しっかりと上まで縛り上げました。

特に発病とかもなくシャンと育っているようですが、下の方の葉の虫食いが気になるな。

ニジュウヤホシの食害とはちょっと違う感じ。

何だろうか?

酷くなるようなら、次の雨上がりにスミチオンかな?

 

そして今年お初のスイカ
f:id:ikukyuchu:20230510124044j:image

まだ行灯の中でヌクヌクしています。

正直言うと、この先の展開がよく分かっていません(笑)

今度、畑に行ったら長老に聞いてみようと思います。

 

隣で作っているのが夏のエース、キュウリです。
f:id:ikukyuchu:20230510124348j:image

今年は接木なので、とっても順調。

陽気にも助けられて、間もなく収穫が始まりそう。

このまま何もないといいんだけど…

 

続いては、ちょっと陽当りの悪い場所のピーマン。
f:id:ikukyuchu:20230510124747j:image

作ってはいるけど、あまり愛着はありません(笑)

得てしてそのくらいの構い方の方が調子が良いようで、既に身をつけ始めました。
f:id:ikukyuchu:20230510125023j:image

全然気が付かなかったよ(笑)

 

お隣はナス。
f:id:ikukyuchu:20230510125158j:image

千両と長ナスの2種類。

千両の方が育ちがよろしいようで、コッソリと花をつけています。
f:id:ikukyuchu:20230510125525j:image

ただ、見た感じキレというか勢いが感じられないので、早々に追肥するようかな?

って思ってます。

 

最後にイチゴ。
f:id:ikukyuchu:20230510125824j:image

長老にいただいたイチゴ苗です。

11株植えて残っているのは3株。

あとは原因不明の病で枯れました。

それでも5〜6粒は採れたのかな?

しっかりと原因を究明して、来年再チャレンジです。

 

オマケ
f:id:ikukyuchu:20230510130255j:image

イチゴの枯れたところに、オクラの種を蒔いておいたのですが、芽が動き始めたようです。

ちゃんと育つといいんだけど…