男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ジャガイモの垂直栽培

何度も書いているが、今年から垂直栽培なるものを実験導入しまして、只今実践中。

ただ、慣行農法との比較も必要だろうと思いまして、どちらもやっている状況。

 

畑だけではなく、庭先でもやっているんだけど、どうも今までの画像だと違いが分からない。

そんな感じがしたので、分かりやすい画像をひとつ。
f:id:ikukyuchu:20230520012630j:image

右が慣行、左が垂直栽培。

どちらも40g前後の種芋を使用。

3本仕立てで、土の質も量も陽当たりも、考えられる条件は全て揃えてある。

唯一の違いは垂直栽培の方には追肥を入れていない事くらいかな。

 

この画像だと一目瞭然ですよね、違いが。

垂直栽培の方が、明らかに株が大きく育っています。

じゃあ収量はどうかって言うと、掘るまで何とも言えないんだけど(笑)

 

そしていい事だけじゃなくてデメリットも。

垂直栽培は株元が丸見えなだけあって、土がかなり乾きやすい。

実際に、水切れで葉が萎れることもあるくらい。

底面給水の鉢を使っているけど、一週間晴天が続くと水やりが必要です。

ジャガイモに水やりなんて初めてだよ…

 

ちなみに家で作っているのは全てインカのひとみなので、できる限り土の中に入れて肥大を狙いたいから、収穫は7月に入ってからを予定しています。

植え付けから120日くらいかな?

 

それまで、首を長くして待つことにしよう。