男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

リーフレタス第一弾定植

ようやく地温も上がってきたので、リーフレタスを定植した。

今回は第一弾で播種した8株のみ。

 


f:id:ikukyuchu:20180324110014j:image

 

上手く定着してくれればGWくらいから収穫が始まります。

 

 

ちなみにウチの収穫方法は掻き取り。

外葉が育つと掻き取って、ドンドン土寄せしていくやり方。

これだと収穫が2ヶ月以上つづくし、収穫が終わる頃には結球レタスが安くなっているって作戦。

20株植える予定なので、5人家族で週2回は賄えるかな?

 

さて来週は夏の主役トウモロコシの定植と枝豆の育苗開始。その後もキュウリにトマト、生姜や京芋と続きます。

 

そして、発酵に最適な時期も到来です。

楽しい時期が始まるよ!