男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

入院二十六日目 術後二十三日目

本日のCPM

右:120度

左:120度

実測はなし。

もう入院中のリハビリはありません。

 

土曜日はツマが休めないため退院できず。

そんな理由で病院にお世話になっている状態。

いわゆる「消化試合」ってやつだ。

それでも入院なので、保険やら共済会から入院手当てをいただけるんだけどね(笑)

 

入院棟中、色々な人から「退院おめでとう」って言われるんだけど、どこで聞きつけて来るんだろう。

退院の話をしたのは、既に退院したリハビリ友だち数人と、同世代で同時期に骨切り術を受けたオバちゃん(失礼)だけ。

 

骨切りのオバちゃんだな、きっと。

周りが姑みたいなおバーちゃん達に囲まれて、話が合わないって心底ウンザリしてたから(笑)

オレの退院を話のつかみに使ったのでしょう。

姑みたいなおバーちゃんの大半は、オレと同じく「人工膝関節全置換術(TKA)」なので。

ちなみに残りの人は、股関節の全置換ですね。

 

でもね、皆さん「おめでとう」って言ってくれてるんだから悪い気はしません。

素直に「ありがとう」だし、「みんな頑張れよ」ですね。

 

ありがとうと言えば看護師さん達。

作業内容を見ていると、とてもじゃないけどオレにはできないわ…

膝が曲がらないとか抜きに。

いや、ホントにありがとうだ。

お医者さんもなんだけど、やっぱり身の周りのお世話で迷惑かけっぱなしだった看護師さん達には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さぁ、あと一回ここで寝れば家に帰れる。

セガレちゃんと再会できますよ。

退院の事は内緒にしているんだけど、どんな表情を見せてくれるかな?

今から楽しみです。

 

今日の食事

朝食
f:id:ikukyuchu:20221105100833j:image

昼食
f:id:ikukyuchu:20221105121754j:image

夕食
f:id:ikukyuchu:20221105180321j:image