男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後161日

仕事復帰の翌日である今日。

雨が降っている割に、また昨日の久しぶりの立ちっぱなし、歩きっぱなしの割に膝の調子は良い。

階段昇降もスムーズだ。

ただ、手術の跡がヒリヒリと疼くな。

 

今日も働けるかと問われれば、全く問題はない。

ただ下肢の筋肉が、全体的に疲れている感じは否めない。

今後は筋トレよりも、ストレッチとかマッサージを重点的にやった方が良さそうね。

 

 

 

さて、人工膝関節全置換術(両膝)の術後経過も、これでひと区切りついたか?

仕事にも復帰して、日常もほぼ取り戻せたと思うし、これからは今まで通りの不定期更新で、セガレちゃんの成長と菜園な日々を綴っていこうかな。

 

 

昨年の10月から書いてきたTKAシリーズで、一番伝えたかったのは、回復の過程。

そして同じ境遇の人が読んで、比較できるのか。

退院後、私自信が気になったのはそれだったから。

本当に治っているのか?

ちゃんと歩けるようになるのか?

等々、時間だけはあるから無駄に悩むんだ(笑)

 

入院していると、周りと比べてどうだとかって物差しがあるし、いつでも医師や看護師、理学療法士の話が聞けるって安心感もある。

そして何より退院するって目標があるから、無駄なことは考えないんだけど、自宅療養だとねぇ…

 

前にも書いたけど、とにかく人工膝関節にした患者の生の声って、なかなか耳にする機会が無いんだ。

目にする耳にする情報ってのは、手術した側からのPR的な話だったり、突出した回復力を見せる奇跡の人だったり…

知りたいのは平均的で、更にまだ現役で働いている人がどうだみたいな情報だと思うのね。

 

そんな情報が欲しい方が、何らかの理由でこれから膝の手術を控えている・検討中なんて時に、手術直後の苦しみや入院生活のアレコレ、退院後の自宅療養やリハビリの内容なんかが上手く伝われば幸いです。