男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後124日

昨日から股関節周りと、お尻の強化も加えての筋トレとストレッチも始めた。

始めたって言うか再開なんだよね、実は。

 

去年末かな?

先月くらいかな?

ちょっとだけやっていた時期があったんだよね。

自然消滅してたけど。

今思えば、あの頃の方がいい回復をしていたような…

今度こそ、ちゃんと続けてみよう。

今朝の起き抜けの調子は、いい感じだったことだし。

 

 

話は変わり、昨日病院に行った際、入院していた時のリハビリ友だちに再会した。

ホントに超偶然。

オレより4日くらい早い退院だったから、三ヶ月以上ぶりかな?

彼は人工関節ではなく骨切りで、両足ではなく片足、手術は私と同日でした。

 

人工関節に比べ術後の痛みが強く全治に時間がかかると言われる骨切りですが、前向きかつ地道な努力を厭わない性格なようで、退院は前述の通り私よりも早く、職場への復帰は昨年12月を予定していると言って退院して行った。

 

で昨日、お互いに近況報告をしたのですが、けっこう厳しいみたいですね。

松葉杖は未だにとれないし、職場復帰も12月から今月にズレ込み、車の運転も公共交通機関を使っての通勤も無理なので、通院は奥さまによる送迎で、仕事は在宅勤務扱いでの復帰という事にしてもらっているそうです。

在宅勤務と言う名のリハビリらしいけど(笑)

 

私よりも若いし、そもそも会社が違うから福利厚生の厚みも違うしね。

雇用確保のために、戻らざる得ないのも仕方のない事。

 

子会社とは言え財閥系大企業で良かったよ。

オレはと言えば、未だに失効したはずの消失有給消化中ですからね。

この後も、最大一年半は一部給与補填の上で雇用は確保されるし。

本当に一年半も休んだ日には、戻った後に悲惨だろうけど…