男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後二十六日目

退院してきた今現在の状況です。

 

両膝が非常に重っ苦しい。

膝にタオルを何枚も巻いている感じ。

膝が伸び切らないからか?

立った感じがへっぴり腰。

手術痕も引っ張られている感じで、まだまだ固い。

 

特に痛みは無かったので入院中にロキソニンは止めていたけど、やっぱり薬の効果だったのかな?

地味ーに痛いの。

膝内側?

膝裏?

薬は一日二回に減らしたけど、また飲むようにしました。

 

そして薬を飲んでいても、立ちっぱなしや動きっぱなしは確実に膝に痛みと熱を発します。

で、手術前のように膝が曲がらなくなる…

 

膝以外に固いとか痛いって感覚はないけど、ふくらはぎと太ももは全面的に伸ばすよう宿題をいただいています。

これから寒くなるから余計だね。

 

まだ退院時から状況は変わっていないけど、小さな変化を見逃さないように、少しずつ出来ることをやって行きましょうかね。