男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後三十六日目

毎朝恒例の筋肉痛、今朝はだいぶ楽。

脚の方も膝の重っ苦しい感じは残ってるし相変わらず曲がらないけど、他は概ね順調かな?

家の中の歩行は、杖なしでもどうにか形になってきた。

 

一番変わったのは夜間頻尿の解消かな。

入院中、トイレが自立に変わった頃から始まった夜間頻尿。

 

今思えば、退院前後の一週間がピークだったかな?

午前0時を回った辺りから、一時間に一回のペースでトイレへ…

当然ほとんど眠れない状況。

 

コーヒーを止めたり、午後はなるべく水分補給をしないようにしても効果なし。

退院してからは一時間が二時間・三時間と間が開くようになっていたが、ついに昨晩は21時半就寝、5時起床までトイレのために起きることはなくなった。

 

リハビリを強化してから、いきなりこれ?

リハビリは関係ないかな?

 

それでも状況が変わったのは事実。

しっかり眠れるようになれば、身体の回復も早まるかな?

 

いや、早まっておくれ…(。-人-。)