男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後五十五日目

さて、退院してからちょうど一ヶ月です。

身体はどう変わったでしょうか?

何ができるようになったのでしょうか?

ちょっと書き出してみよう。

 

・杖が二本から一本に減った

・車の運転ができるようになった(AT/MTともに)

・連続歩行が可能になった(2㎞くらい)

・立ちっぱなしの家事が可能になった(連続一時間程度)

・寝返りがうてる

 

生活はこんな感じか?

では、リハビリの内容はと言うと

 

・お散歩 2~3㎞

・踵上げ1セット30回×5セット/日

・スクワット1セット30回×5セット/日

・座って足ふみ1セット1分×5セット/日

・ヒールスライド1セット30回×5セット/日

・タオルを使った強めのヒールスライド30回×5セット/日

・膝の伸長1セット10分×3回/日

これに各セット後のマッサージ。

ガンを使って10分。

 

これだけじゃ足りないのか?

退院後の膝の屈曲角度は右が120度、左が90度。

退院時よりはましだけど、まだまだですよ。

 

ただ単に屈曲だけ見ると、阻害している要因は膝の中の重ったるい? 腫れぼったい?

それなんですよ。

担当医師に言わせると、術後2~3ヶ月で縫合した糸が溶けるので、それまでは筋力強化に励んでくれとのことなので、そこは耐えて頑張るしかないなと。

 

まあ、書いてみると意外に改善していることも多いので、このまま飽きずに続けていきますか。

 

ちなみに体重ですが、退院時よりも+1.2㎏( ;∀;)

ですが、体脂肪は-1%となっているので、筋肉増ということにしています。

食生活もいろ色々と考え直したので、こんなもんじゃないかな? と。

 

色々と考え直した食生活に関しては、またの機会に。