男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後五十七日目

昨日の夕方、セガレちゃんを連れてツマの弟宅を訪れる。

車を降りたその時に、以前あった歯の治療後の麻酔が切れる間際の感覚に襲われる。

 

ツマに言っても今ひとつ上手く伝わらない。

必死に考えて「膝の中の方でジワジワとオシッコを漏らしてるような感じ」と言ったら分かってもらえた。

自分では、ちょっと違うか? と思ったんだけど、意外にも通じたようだ(笑)

 

そんな事のあった翌日、今日の朝ね。

正確に言うと夜中にちょっと起きた時かな?

妙に膝が軽いの。

 

朝一、軽くストレッチとヒールスライドをしてみたら、右はだいぶ感覚が軽い。

気持ち屈曲も深い感じ。

左膝も右程じゃないけど深く曲がってる。

軽い感じは右以上。

 

術後、約2ヶ月。

これが縫合糸が溶けてくるタイミングなのか?

まだ膝から下、外側の感覚が全く戻ってこないけど、神経の修復が進めばまた違ってくるんだろうな。

 

これでまた、リハビリと筋トレに力が入るってもんです。