男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後101日

術後101日目の朝。

膝の調子はと言うと、痛みはないけど相変わらず膝の中が引っかかっている感じ。

 

いつかは消失する感覚だって聞いてはいるけど、100日経ってもこれだと流石にへこたれるわ…

 

今日は久しぶりに家族揃っての休日。

やりたい事はあったけど、ツマがどうしてもセガレちゃんを連れて公園に行きたいって騒ぎ出し…

 

実はツマ、年始の定例異動でポジションだけ昇格し、時短にも関わらずポストは監督職に返り咲いたため、ストレスMAXのようだ。

しかし、去年の春先に時短を理由に突然職能資格を降格し、減給しておきながら、何故このタイミングでポストを上げるのかが謎。

さすが我社のポンコツ人事部、行きあたりばったりと言うかノープランと言うか…

 

そんな訳で、セガレちゃんと走り回りたかったみたい。

そこで、隣の市の大きめなスポーツ公園まで遠征してきた。

 

公園なんて名前だが、ガチな陸上競技場兼サッカーグラウンドと、甲子園予選をやっているそれこそ本格的な野球場を併設していまして、その一角の児童遊具完備の公園。

一角って言っても、わが家が30棟くらい入る広大な敷地だが(笑)

 

とりあえずそこにツマとセガレちゃんを放流し、ワタクシは陸上競技場周りの遊歩道をウォーキング。

一周で1,200歩くらい。

軽いアップダウンがあるけど整備されていて、とても歩きやすい。

 

こりゃあいいやって調子に乗って5周ほど。

2周目からは、杖なしで歩いてみた。

 

結論から言うと杖なしで歩けるんだけど、膝以外他に色々と気になるところをチェックしたので、次回のリハビリと診察の時に聞いてこようと思う。