男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後三十九日目

今日は朝一から通院リハビリ。

その後に、退院後初の診察。

雨上がりが心配だったけど、一本杖で行ってみた。

 

杖が二本は安定してるし楽なんだけどね、手が完全に塞がっちゃうのが難点で…

あと、トイレに行くにしても、ちょっと買い物するにしても、それこそ立ち上がる時にも荷物が増えるのが一番鬱陶しい。

取り回しのきかない長物なだけに。

 

道路とかと違い、一本杖でも充分だったね。

病院だと長距離・長時間歩行、立ちっぱなしになる訳でもないし、手すりもしっかりあるし。

 

外出時にそういう事が気になるようになったって方が軽くショックだけど。

 

 

で、先ずはリハビリ。

膝の屈曲角度の実測は、右膝110度、左膝85度。

左は入院中から何ら進展なし。

緩める部位も少し変わったので、次回の通院リハビリに向けて自主練に精を出すことにする。

 

そして診察。

レントゲンの結果は問題なし。

脚をお湯につけての入浴やプールでのリハビリにOKが出た。

やろうと思えば、海に入ってもいいよって(笑)

 

なかなか曲がらないのは想定の範囲内だそうで。

元々がヒドい状態だったから、改善が始まるのはまだ一ヶ月以上先になるんじゃないかって。

今の膝の中の方で突っ掛かっている違和感、膝にタオルを何重にも巻きつけている感覚も、中で縫合している糸が溶ければ徐々に消失するでしょうってさ。

 

どのみち全治まで最低三ヶ月はかかる手術だから、焦らず地道にリハビリしてくれという事でした。

 

まぁ、そうだよね。

変化がないって思いながら歩行距離は飛躍的に延びているし、ご飯の支度だって立ちっぱなしでこなしているのも事実。

 

ちょっと良くなると、もっともっとってなるのは悪い癖だ。

気を付けないとだな。