男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後109日

今日も起き抜けの膝は絶好調。

ふくらはぎを緩めてからのヒールスライドも、自分計測的に140度を超えてるな(笑)

ただ、最近は右の方が調子が悪いような気がしてね。

杖なし歩行訓練を始めた頃からかな?

具体的にどうって言われると困るんだけど、疲れてるって言うかシンドいって言うか…

疲れが抜けない感じなんだよね。

 

さて、今日はリハビリにレントゲン、とどめに診察なので、ちょっと忙しい。

セガレちゃんの協力のもと、ギリギリ間に合った感じ?

ホントに、朝の段取りを見直さないと、仕事に復帰したら大変だぞ…

 

 

で、肝心のリハビリだが、先ずは歩様と見た目で右膝の不調をアッサリと見破られる。

そして、この先の相談で色々と明らかになっていく。

 

先日の、公園での杖なし歩行の際の動画を見てもらい、痛みや違和感の出た位置を申告したところ、右足のインソール改造の提案を受ける。

実際にはインソール裏にテーピングを貼り高さの調整をするだけなんだけど、これだけで結構な改善。

不思議と片足立ちができるようになった。

 

筋肉的にはふくらはぎの中心部、左右を分けるように指を入れていくと、あら不思議。

違和感や痛みが消えていくよ。

 

療法士曰く、

・右足の軸?がズレているためか、右足だけ重心が傾いている

・それを補正する動きをしているため、右足だけ余計な仕事をしている

・なので、インソールで立ち姿と歩様を真っ直ぐに修正

・負担がふくらはぎに集中しているから、徹底的にふくらはぎを弛める

との事。

 

あと根本は足首かな?

って。

前にも言われたが、O脚対応の身体が手術後の脚の形に追いついていないのが現状なんだけど、足首が一番その負担を引き受けているんだそうだ。

確かにね。

一番荷重がかかる関節だわ…

なので、足裏から始めて、足首からふくらはぎに動かしてガンを当ててくれって。

 

了解しました。

 

 

 

その後、一番肝心な仕事復帰のタイミングの話。

やっぱり今月中の復帰はオススメできないって。

ただ、年が明けてからの回復がかなり早いから、予定をあと2週間程先に延ばして様子を見ないか?

との事。

 

やっぱりそうだよね。

自分でもそう思う。

なんなら4月くらいの方が良いような気がするもの。

 

そんな訳で、来月いっぱいリハビリに当てて、更なる進化を求めようと思います。