男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後110日

今朝の一発目の膝は今ひとつ。

あの、膝の重い感じが強い。

よく考えると、これって膝の中ってよりも表面的な筋肉痛なのかな?

昨日のリハビリで、いつもと違う動きをしたからね。

 

何をしたかって、バイクなんですよ。

自転車こぎね。

 

手術前に自転車をこげなくなって往生したって話したら、じゃあ試してみましょうって事になりまして。

 

高さを合わせて、「はい、どうぞっ!」って爽やかに言われてもねぇ…

久方ぶりのチャリ、あのイヤーな記憶が蘇る。

 

左足が曲がらないから、右足だけでこいで左足はひたすらバランスを取るだけ。

かえって時間がかかるし疲れるし…

それより何より、曲がらない足に無駄に凹むんだ。

 

さっそく乗ってペダルを回すと…

あら、普通にこげるよ(๑⊙д⊙๑)

しっかりこげてる(❛ᴗ❛人)✧

 

ちゃんと治ってるんだね。

手術も無駄じゃなかったんだなって、すげー実感できた。

 

それは良かったんだけどさ、その後に続いたのが、

「50rpm以上をキープして、あと15分続けて」

 

15分チャリに乗ると距離的にはどのくらいだ?

時速20km/hってところかな?

って事は5km移動か…

家からどの辺りまで行けるんだろう…

コストコ辺りまで行っちゃうかな?

 

何てことを考えながら無心になってこいでいたら、あっという間に15分。

ちなみに、終わってからGoogleマップで調べたら、コストコのその先のバーミヤンまで行けますね。

ついでだけど、車だと10分ちょっとかかるんだけど…

チャリってすげーな…

 

で、次は何をやるのかな?

ってウキウキしていたら、

「終わったらレントゲン撮って診察に行ってください。おつかれさまー。」

だって(๑•́ ₃ •̀๑)

 

無駄にテンション上げちゃったよ…

まぁ、あれで終わりで良かったんだよね。

今朝の筋肉痛を考えるとさ(笑)

 

今日は、これから畑に行ってこようと思います。

草もあるけど、色々と片付けて整理しておかないとね。

これで明日の朝はどうなるのかな?

乞うご期待です。