今朝の膝は…
まずまず?
曲がるけどゴキゴキと固い感じ。
で、ふくらはぎの外側が痛い。
ふくらはぎよりも、もっと前側かな?
膝下の真横?
スネの外側になるのか?
どうにも特定しづらいな…
それでも、久しぶりに階段の上りは、手すり使用杖なしで普通にいけた。
昨日はけっこう頑張ったんだけどね。
実は昨日…
木下大サーカス観戦に行ったんですよ。
内容はともかく、あの昭和の雰囲気をセガレちゃんに味わってもらおうと思いまして。
前半はほぼほぼ寝てたけど( ˘ω˘ )スヤァ…
オレ的には、現場への行き帰り時の
・片道約一時間の電車移動
・人混みの中、2回の乗り換え
・ほぼ階段
・人混みの中、狭い歩道を使って最寄り駅からの移動
この4点と、現場に着いてからの
・悪い足場
・そこにシートが敷かれているから、移動の際に路面状況を先読みできない
・駅前を超える人混み
・人混みの半数が子どもなので、動きが予測できず怖い
・着座時の足場の狭さ
・足どころか身体を縮ませっぱなしの狭さ
・不安定な階段
この辺りが厳しかったかな。
これを社会復帰後の実生活に当てはめると、しばらくは杖必須ですね。
歩道歩行時には杖のおかげで、周りの方々にかなり気を使ってもらえました。
逆に電車内とか駅エレベーター利用時では、全くもって健常者扱い。
杖を持って前に立ったら、行きも帰りも寝たふりされたよꉂꉂ(˃᷄ε ˂᷅ ๑))
世の中そんなもんだよね(笑)
あと、とにかく子どもが怖い。
ホントに行動が予測不能。
お出かけで、テンションが上がっているから尚更。
普段接している子ども、セガレちゃんと保育園の子どもたちは、私の膝の状態を理解してくれているため、電車内の大人たちなんかよりも労ってくれるけど、事情を知らなければ仕方ないよな…
とりあえず、世の中に甘えられる場面と甘えられない場面の区別はついた。
あと、子どもの接近と歩行時の自転車は要注意だな。
子どもはともかく、地元では自転車を全然脅威に感じないので、これは民度の問題なのかもしれないが(笑)