男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後四十日目

今日は久しぶりにツマと二人で休日。

午後からはセガレちゃんのプール教室だから、お昼過ぎまでだったけど。

 

まぁ何をするって、ツマが衣替えしている横でオレがひたすら洗濯して、晩ご飯の仕込みをして、掃除機をかけるの繰り返し。

 

そんな訳で、恒例のお散歩は中止(>_<)

代わりにって言ってはなんだが、ツマと一緒に外食ランチ。


f:id:ikukyuchu:20221122120246j:image


f:id:ikukyuchu:20221122120305j:image


f:id:ikukyuchu:20221122120330j:image


f:id:ikukyuchu:20221122120347j:image

 

何年ぶりだろうか?

この店。

美味しかったよ、相変わらず。

お値段の方も相変わらずだったけど(笑)


f:id:ikukyuchu:20221122120407j:image


 

さて、膝の方はどうかと言うと、物理的にどう変わったってのはないけど、昨日の検診で「まだ回復が始まるのは先のこと」って言われたのが良かったのか、気持ちが軽くなった。

気持ちが軽くなった分、足取りも軽くなったかな?(笑)

正に「病は気から」ですよ。

 

物理的に変わっていないってのもちょっと違うか。

昨日今まで曲げると痛かった部位について、詳しく理学療法士に伝えたんですよ。

 

あの人達は魔法使いなんですかね?

ケロッとなくなるんだ、痛みが。

別のところが痛くなったりもするけど(笑)

弛める場所やマッサージガンの使い方、アタッチメントの選択なんかを具体的に指導してもらったんだけど、毎回すげーなと思っちゃう。

 

先ずは言われた事を信じて、自主トレに励みましょうかね。