男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

閑話休題 車の買い替えを考える

来年早々、わが家の車たちは2台揃って車検を迎える。

足がこんななので、早めに手配しておこうかと考えていたところ、ツマが突然言い出した。

「フィットを買い換えようと思う」

と。

 

エッ?!(´⊙ω⊙๑)

何ですと。

唐突に何故よ。

 

ツマが言うには、私の入院中に色々と不具合が出たらと思うとヒヤヒヤしたからだと。

何しろ、もう20年近く乗ってるからねぇ…

あちこちから、ガタピシとイヤーな異音もするし。

 

ロードスターがあればどうにかなるけど、今はオレの膝がこれだからクラッチを切るのも厳しいし、そもそも乗り降りすることができない。

想像するだけで膝が痛くなるわ…

 

ちなみにロードスターは登録初年から、もうすぐ30年。

ただ、ひと通りレストア・オーバーホールしてあるし、弱みになる箇所のパーツはストックしてあるから、いきなりの不動はありえないのよ。

持ち主がポンコツなので、今は不動車だけど(笑)

 

 

あと、オレが退院してからフィットの乗り降りに苦労しているのを見て、あまりにも気の毒でってのが一番の原因だそうで…

確かにって思っちゃったよ。

 

しかし、新車の納期ってスゴい事になってて、それにつられて中古車価格も暴騰中なんでしょ。

今、車を買い換えるって無謀なんじゃね?

って調べてみたら…

 

無謀ですよ(笑)

 

中古車は乗り出しが新車並みの値段が付いてるし、新車は今発注しても最速で来春の納車。

オマケに端数切りすらしない渋い売り方…

大人しくフィットの車検を通すしかないのか?

 

そんな訳で、ロードスターを全面的にお願いしているチューナーにちょっと相談してみた。

 

この人、ひと昔前はD1マシンの製作なんかもやっていた人で、中古車販売なんかも手広くやっていて、軽・コンパクト専門店とカスタム系専門店、外車系専門店を経営しています。

 

しばらく新車なんて買っていなかったんで、最近の新車ディーラーに面食らっちゃったって言ったら大笑いされた…

 

色々と話をした結果、2車種に絞り最終的な予算を伝え、中古なり新車なりを探してもらうことになった。

フィットの車検は来年の一月いっぱいなので、納車が間に合わない時にはその間代車を出してもらうのと、フィットを買い取り業者じゃなくて下取りで出すから、日本一高く買い取る事を条件で。

 

その代わりウチの車は2台とも車検はそこにお任せするってのと、ロードスターを売る時は社長に売るっていうのが交換条件(笑)

あと、たまには客を紹介しろって。

 

なかなか敷居が高いんだよね、お宅は…

セガレちゃんなんかは物怖じしないでチョロチョロしながら、転がってるパーツで遊んでるけど、ツマは未だに店内に入ることすらできないって(笑)

 

紹介の件はさておき、これで車の買い換えは一件落着かな。

しかし、車を買うのもしんどくなったもんだ…