男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

閑話休題 リハビリ友だちと糖尿

先日のリハビリ友だちとの会話の大半、実は膝よりも糖尿の話。

 

リハビリ友だち、実は糖尿を患っていて、膝の術前の入院が私よりも長かったんです。

血糖値コントロールのためですね。

血糖値が安定してからの手術となったようで。

回復が早いってのもあったけど、術前の入院が長い分退院が早かったのかな?

 

入院中に話していると、まぁ近隣の名店、Sクラスの老舗からドマイナーなB級グルメまで、既に閉店した名店から最近開店した評判の店まで知り尽くしている。

自慢じゃないけど、近隣の食い物屋でオレが他人に教えてもらうなんて思いもしなかった…

そのくらい食べ歩いている人だから、糖尿による食事制限はホントにツライと思う。

 

その時に、オレが酒もタバコも止めずにデキストリンで、血糖値とHbA1cを抑え込んだ話をしたんですよ。

そうしたら、その場でスマホを弄ってたから調べているのかな?と思っていたのですが…

 

実はその場でデキストリンパウダーを買っていたそうで。

Amazonで。

CPMやりながらだよ(笑)

 

で、退院後一ヶ月チョイ経ったけど、どうですかって聞いたら、体重は退院時よりプラス1kgで収まっているそう。

食べ歩きはまだ封印しているけど、制限食ではなく家族と同じ食事をしている割に、気になる数値は薬なしで境界線まで下がったって喜んでた。

まだ始めて一ヶ月半だけど、けっこう効果があったようで。

今では家族揃ってデキストリンだって。

 

短い時間だったし、近況報告だけだったけど、意外に楽しかったな。

退院してからは、家族とコンビニ店員としか接点がなかったからね。

もう少し外に出るようにしないと…

こんなご時世だけどね(笑)

 

そのためにも、リハビリに励まないとだな。