男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

入院十七日目 術後十四日目

本日のCPM

右:120度

左:115度

実測値は右110度、左90度。

 

昨日のリハビリは半分実習生だったため、不完全燃焼。

何だか回復の激しいタイミングで損した気分…

 

ですが気を取り直して、いよいよ術後2週間です。

退院も視野に入ってきました。

 

が、膝の屈曲が今ひとつ(๑•́ ₃ •̀๑)

理学療法士曰く、患部の腫れがなかなか退かないのと、術前からの筋肉や神経の縮み・緩みが今の膝の角度とマッチしていないのが原因だろうと。

 

どちらも動かし続ければ、間違いなく時が解決してくれるから、地道に頑張りましょうって事で。

 

確かに先週に比べると動きは格段に良くなっているし、悪化している兆候もないから、方向性は間違えていないのかな?

とりあえず、明日のリハビリで杖の自立歩行検討申請が取れれば、また一つ前進。

退院も近づくってもんです。

 

そんな訳で、今日はいつにも増して頑張りましたよ。

そんな自分にささやかなご褒美。
f:id:ikukyuchu:20221027151848j:image

リハビリの帰り道、コンビニで買い込んだコーヒー。

よく考えたら2週間ぶり。

うっすいけど、美味しかった ウマー(°∀°)

 

 

今日の食事

朝食
f:id:ikukyuchu:20221027080439j:image

昼食
f:id:ikukyuchu:20221027152054j:image

夕食
f:id:ikukyuchu:20221027180847j:image