男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

入院八日目 術後五日目

本日のCPM

右:115度

左:100度

 

 

今朝は4時半に起床。

水を飲んで少し身体をほぐしたところで、理学療法士からいただいた宿題をこなす。

 

今までは膝が曲がらないって困ってたんだけど、手術後は膝が伸びていないを意識しましょうって。

つまり、今までは膝が痛くて曲がらないから前に進まなかったけど、術後の今の時点では膝が伸びないから両足を使って立てないのが問題って事ね。

 

そうね。

先ずは立たないと歩行なんてないものね。

 

そんな訳で、早朝から汗かいて宿題をこなした次第。

 

明日はツマが面会に来るから、それまでに車椅子ひとり立ちの許可も貰えるように頑張らないとね。

 

今日の食事

 

朝食
f:id:ikukyuchu:20221018164416j:image

牛乳の差し替え交渉は失敗…

昼食
f:id:ikukyuchu:20221018164433j:image

夕食
f:id:ikukyuchu:20221018181044j:image