男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

入院十二日目 術後九日目

本日のCPM

右:120度

左:120度

リハビリ室お休みにつき、実測はなし。

 

昨日の就寝時間は驚きの19時18分。


f:id:ikukyuchu:20221022101050j:image

疲れてたのかな?

 

とりあえず入院中だからといって、お昼寝はしないようにしているし、ベッドも立ててしまい座れても横にはなれないようにしている。

そのおかげなのか?

就寝は毎日21時前、起床は4時前である。

 

しかし昨日は19時過ぎに就寝…

リハビリが2足歩行中心に切り替わって、いきなりハードになったんだね、きっと。

 

自分でも少しずつ歩き慣れてきたなとは思うけど、それでも一歳半レベルかな?(笑)

とりあえず筋肉をほぐしながら、来週中には走れない三歳児くらいは目指したい。

 

傷口と人工関節自体は良好で、あとは筋肉の回復次第と言われたので、再来週には退院時期を示してもらえるように、リハビリ・自主トレに勤しみましょうか。

 

今日の食事

朝食
f:id:ikukyuchu:20221022101130j:image

 

昼食
f:id:ikukyuchu:20221022120632j:image

 

夕食
f:id:ikukyuchu:20221022193052j:image

 

一昨日から、食前にミックスナッツを10粒ずつ食すようにした。

運動量が増えてきたのと、食物繊維を意識して。

車椅子を卒業して、歩行がもう少し安定したらデキストリンも再開しようかな?

と、思っている。