男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

娘ちゃんへ野菜のお届け

隣町に住む娘ちゃんから、野菜を催促するLINEが来た。

 

今の時期は何が出せる?

 

って。

何だか謎の上から目線なんだが、まぁ可愛い娘ちゃんだから許すとして、今出せるのはアブラナ類だけだよ…

と思いながら畑に行くと、意外に色々と採れそうじゃないのさ。

 


f:id:ikukyuchu:20231120085425j:image

左から、

・タケノコ芋

・ゴボウ

・ダイコン

・ニンジン

です。

 

ちなみにニンジンはトイレットペーパーの芯を使い、発芽させてから畑に移植したもの。

上の土を払い、肩だけ見て良いサイズだと引っこ抜いてみたらコレ。

やっぱり直播きしなくちゃダメだわ。

 

あと葉物はコレ。
f:id:ikukyuchu:20231120085947j:image

何やらいっぱい見えてるけど3種類だけ。

コマツナ

・ターサイ

・高菜

です。

6年だか7年前の余り種を全部ぶちまけて、間引き菜を必要な時に必要な分だけ採っています。

今回でだいぶ減らしたけど、まだまだ生えてますよ。

ホウレンソウの収穫が始まる前に、普通の株間まで持って行かなくちゃ。

 

だいぶ野菜の高値も落ち着いてきたけど、そもそもの値段が以前よりもだいぶ値上がりしているし、毎日食べるものだからさ。

これからもシッカリと作って、わが家の食生活のみならず若いふたりのサポートもしてあげないとね。

 

こいつはイチゴとか嗜好品を作ってる場合じゃねーな(笑)