男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

クリスマスリースを仕上げる

2週間前のこと。

撤収したサツマイモのツルを使い、リースの土台を作りました。


苗採り用のサツマイモのその後、そしてサツマイモのツルを使ってクリスマスリースを作る - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

今日は、その仕上げです。

 

ちなみに、この2週間でやったのは

松ぼっくり収集

松ぼっくりに塗装

・オーナメント購入

です。

 

松ぼっくりは、ウチから車で15分程のキャンプ場の松林で収集。

時期が時期だと着火剤代わりに使われるため品薄になるんだけど、さすがにこの気温だとね。

10分ほど歩いているだけで、必要量は確保できました。

 

この松ぼっくりに、手持ちのスプレー塗料を使って色づけします。

予算的に新たな塗料を購入するのも何なので、手持ちの塗料で使えそうなやつを…

って、在庫はほとんど黒だよ。

車が黒いからね。

あとは上乗せ用のクリアだけ。

 

その中でも使えそうだったのが、錆止めと足付け用のオフホワイトと、何に使ったのか定かじゃないメッキ調シルバー。

これらをほんのりと吹き付けておきました。

 

そして本日、いよいよ装飾開始。

リースの土台に、塗装した松ぼっくりを装着していきます。


f:id:ikukyuchu:20231126220159j:image

いきなり完成していますが、グルーガンを使い所狭しと松ぼっくりを装着。

上からダイソーで買ったオーナメントを飾りました。

総予算500円以内だったのですが、かかったお金は驚きの300円(税別)。

畑の残渣と手持ちの資材・工具でできたっていうのが大きかったね。

 

それより何より、一日セガレちゃんと一緒に楽しめたっていうのがでかかったな。

次は藁を使って、正月のお飾りでも作りますか(笑)