男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

苗採り用のサツマイモのその後、そしてサツマイモのツルを使ってクリスマスリースを作る

表題の通りです(笑)

 

いきなり冷え込んだ東京。

夏野菜を片付けて、最後に一つ残っているのがサツマイモの苗採り用に芋を伏せこんで放置していたプランター

そろそろ片付けるかと、セガレちゃんと一緒に掘り返してみた。

 

いや、驚いたことに…
f:id:ikukyuchu:20231112160804j:image

芋が付いてるよ。

畑のやつより立派だし…

薬を使っていないから、けっこうドウガネブイブイにやられてはいるけど、食べられるサイズができてるよ。

 

これにはセガレちゃんも大喜びで、
f:id:ikukyuchu:20231112162732j:image

「おかーちゃんにおとどけだっ!」って。

 

そして、収穫後のツルを使って、
f:id:ikukyuchu:20231112163107j:image

クリスマス用のリースを作る。

 

これ、畑で作ったサツマイモのツルを使って事前に土台を作って乾燥させた物に、今日収穫した芋の生ツルを巻きつけてボリュームを持たせたもの。

コレをまた乾燥させて、松ぼっくりやドングリで装飾する予定。

 

子どもは芋掘りよりもこっちの方が楽しかったようで、装飾するのを楽しみにしています。

 

茶色のリースに茶色の松ぼっくりやドングリじゃ切なくなりそうだから、軽く塗装するようかな?

白とか赤は持ってるけど、さすがに緑はないからな…

調達するようかな?

グルーガンも使えるかどうか確認しなくちゃだし、ちょっとしたお遊びで始めた割に忙しくなってきちゃいましたよ(´-ω-`)