男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

収穫開始

ようやく農薬のしばりが無くなったため、秋の収穫を開始。

すでに立冬を迎えているので、冬なのかな?(笑)

 

収穫って言っても、キャベツと白菜、あとブロッコリーはまだまだ収穫サイズに至らないので、とりあえず大根とゴボウを引っこ抜く。

あと、トウ立ちしたレタスも撤収。

そして、コマツナと高菜の間引き。
f:id:ikukyuchu:20231110003927j:image

ついでにタケノコ芋も、ひと株掘ったんだった。

これは、なかなか良いサイズでしたよ。

高級品なだけあって他人にあげても喜ばれるし、今年は来季に向けてしっかりと種芋を保存しないとね。

 

ゴボウと人参はあと一息だ。

使い切りで嬉しいサイズなんタケノコ芋の出来と比べると、ちょっと物足りない。

 

コマツナと高菜は…

ちょっと成長が早過ぎなんだよな。

陽当りが良いってのは、こういうものなのか。

今までのセオリーが全く通用しないぞ…

 

ちなみに間引き後のコマツナの畝がコチラ。
f:id:ikukyuchu:20231110004651j:image

高菜がコレ。
f:id:ikukyuchu:20231110004721j:image

まだまだ間引かないと、本来狙っている株間にならないよ(  ˃ ˂ )

 

タマネギ苗の植え付けでマストな作業は終了とか書いたけど、修行の日々は続きそうです。

 

 

 

さて、相変わらず蝶が舞い、バッタとコオロギが跳ねまわっている今日この頃ですが、