男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

タケノコ芋の撤収収穫と、野菜保存スペースの開墾

いよいよこの時期、半年に渡って栽培してきたタケノコ芋の撤収収穫です。

 

今のタケノコ芋はこんな感じ。
f:id:ikukyuchu:20231127122211j:image

葉も枯れて、もう終わりって様相ですね。

先月から食べる分をひと株ずつ採っていまして、残すところ12株の掘り上げです。

 

気になる今シーズン最大の芋はコチラ。
f:id:ikukyuchu:20231127124713j:image

45cmってところですか。

そして、掘った芋の全容はコチラ。
f:id:ikukyuchu:20231127122545j:image

左からクズ芋(廃棄)、親芋、子芋です。

子芋の小さいヤツと孫芋の大きな物は、来年の種芋として保存します。

ちなみに保存はこんな感じ。
f:id:ikukyuchu:20231127122936j:image

40cmほど掘り下げて籾殻を敷き詰め、ネットに入れた芋を投入。

上から更に籾殻を被せて、その上に土と枯れ草を被せておいた。

陽当りの良いところなので、今年は上手く保存できる事でしょう。

 

しかしタケノコ芋の保存だけでなく、今年は豊作の大根を保存するスペースも必要なんだよな…

そんな訳で、
f:id:ikukyuchu:20231127123630j:image

この南側の雑草区域を開墾する事に。

 

先ずは草を除けて土を剥き出しにして荒ら起し。

その後に鍬で土を砕いていきます。
f:id:ikukyuchu:20231127124030j:image

今回はここまで。

何故かって?

体力的に厳しいんだよね、人力は。

管理機の燃料を忘れちゃったので、ここまで全て人力だったのよ…

 

次に行く時にはココをシッカリ耕して土を柔らかくして、大根を埋める穴を掘らないとね。