男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

越冬部隊に動きあり

10日ほど前にソラマメの播種を済ませていたのを忘れていた。

 

昨日か一昨日前に発芽していたようで…

色の抜けた芽になってしまった(>_<)

 

これから陽に当てればどうにかなるかな?

しかし豆むき出しのソラマメの苗を、そのまま外に出すのは危険過ぎる。

 

そんな訳で増し土。
f:id:ikukyuchu:20201024104304j:image

ここはここで野良猫が来るからよろしくはないけどね(笑)

 

他にも、こんな越冬部隊達が動き始めています。

 

ジャンボニンニク
f:id:ikukyuchu:20201024104520j:image

 

タマネギ
f:id:ikukyuchu:20201024104542j:image

 

ニンニクは6月に掘り上げた物を、再度植えてみた。

このプランターアブラナや豆が続いていたから、ここいらでリセットの意味を込めて。

 

タマネギは昨年の予備苗からできたクズ玉をセット球代わりに植えたら再度肥大するのか?

って実験。

年内採りが目的じゃないので、あえて晩生苗の植え付けの一カ月くらい前にしています。

チラホラと発芽を始めているので、最悪でも葉タマネギは採れそう。

これが上手くいくようなら、今季から予備苗も丁寧に扱うことにしよう(笑)