男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

枝豆あれこれ

ご存知の通りまだ梅雨が明けません。

東京だけではなく、全国的にね。

 

色々と不具合が多発しているのですが、一番困っているのがコレ。
f:id:ikukyuchu:20200727104310j:image

晩生の黒豆、第一弾の方です。

徒長して大暴れ…

いい加減、生活に支障をきたし始めたので、ジュート縄でまとめ支柱にくくりつけておいた(笑)

 

ちなみに第二弾がコレ。
f:id:ikukyuchu:20200727104637j:image

明らかに日照不足でヒョロヒョロ…

ここは晴れ間を狙って盛大に土寄せして対応しようと思います。

 

 

それにしても、今年も豆類はどうも今ひとつですね。

そろそろかなと、昨日雨の弱まったタイミングで第二弾の枝豆「だだちゃ豆」を採りに行ったのですが…


f:id:ikukyuchu:20200727104931j:image

これっぽっち(>_<)

黄色い袋が茶豆。

赤は第三弾の欠株を補うために植えた、名も無き市販苗。

 

茹でて冷蔵庫に入れておいたら、セガレちゃんに見つかりあっという間に無くなった(>_<)

おとーちゃんもおかーちゃんも味見してないのに…

 

この後、お代わりを要求してきたので冷凍の枝豆を与えたら「おとーちゃんもどーじょ」と持ってきてくれた…

正直なヤツ(笑)

 

豆類とトウモロコシはそれくらい差があるからね。

庭先栽培と市販品は。

冷凍となると雲泥の差。

 

それが、長雨と日照不足で今年は散々な結果に終わりそう…

と思って、今年は晩生にまで手を出したんだけど、そっちも不発をくらいそうだよ、この分だと。

 

まぁ、気を取り直して秋の支度を始めましょうか。

梅雨が明けてからだけど。