男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

11月になったので畝を立てる

いよいよ11月。

年内の作付けは、残すところソラマメとタマネギの定植のみとなりました。

 

そこで天気も良いことだし、元肥・畝立て・マルチ張りまで一気にやっつけることに。

週末でもいいんだけど、今週末はセガレちゃんと動物園に行く約束したので。

 

もともと耕して畝っぽくはしておいた場所なので、チャチャっと…

 

なんて甘くはなかった(>_<)

 

先日の雨を吸った土が乾いておらず、重いったらありゃしない。

 

元肥を入れた後に、空気を入れながら土を攪拌するんだけど、人力を諦めて機械に頼ることに。

ホントはこういう土で使っちゃマズいんだけど、背に腹は代えられない…

 

で、たっぷり一時間かけてこんな感じ。
f:id:ikukyuchu:20201105110446j:image

普段ならそんなに時間がかかる作業じゃないんだけど、コロナの影響で在宅時間が増えた方が春から近所で畑を始めまして、ウチの畝と比べてどうにも自分の畝は貧相だからコツを教えてくれと言われ…

 

そのくらいネットで調べればどうにかなるだろうと思うんだけど、オレも始めた頃には皆に色々と教えてもらったし、未だに野菜のおすそ分けをいただいているし、ここはひとつってね。

 

やり終わって「どうでした?」と聞くと一言。

「やっぱりシャベル一本じゃ無理でした。先ずは鍬を買ってきます。」

 

…むしろ、今までシャベル一本でよくやったと感心したよ(笑)

 

 

さて、あとはソラマメ苗の仕上がりとタマネギ苗の到着を待つばかり。

今年のタマネギは大玉で評判のアトンにしました。

今から楽しみにしておりますo(^-^)o