男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後六十八日

さて、手術後の苦手な家事の話のつづき。

前回の記事はこちら↓


TKA 術後六十五日 - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

 

前回は、ベランダの出入りが危険だから回避しているって話だったけど、今回は純粋に身体がキツいから回避しているって話。

 

何がツライって、それはトイレ掃除。

狭いのが一番だけど、守備範囲が上から下まである割に省力機器が昭和からまるで進化していないところ。

 

オマケに、絶対に毎日使うから確実に汚れるんだよ、同じところばかり。

そんな訳で、サボる訳にはいかないんだ、これが…

 

そこで、ついにわが家の新ルールが発動した。

遅ればせながらだが、「男も女も座ってオシッコ」ルール(笑)

 

トイレ掃除すれば分かるが、一番汚れるのは床と便器のフチなんだよ。

そして原因は、ほぼほぼ自分自身…

こんなの便座を下ろして座ってオシッコすれば、100%防げるだろうと。

 

まぁ、今までもトイレ掃除はしていたし、膝を壊していても特に苦にならなかったんだけど、身体が不自由になるとね。

思った以上に大変なんだよ。

 

世の中のお父さんはその辺がなかなか分からないと思いますが、両足をへし折ってから便所掃除させれば、確実に座ってオシッコするようになると思いますよ(笑)