男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

朝から収穫

昨夜、家に着くとツマが突然「明日実家に行ってくる」と。

 

ツマの母、バーちゃんは現在闘病中でして、コロナの絡みがあるためしばらく会うのは自粛していたのですが、祖父母両名ともガマンできなくなった模様(笑)

もう万が一コロナでもかまわないから、セガレちゃんに一目会わせろって。

 

久々なのに手ぶらじゃ何だし、手土産が何もないから、朝一で畑に行ってくるよ。

と言っていたのが昨晩のこと。

 

 

で、今朝ふと目を覚ますと6時をまわっている…

 

こういう時に限って起きれないんだよね。

とりあえずすぐに着替えてバイクに飛び乗り畑までダッシュ

 

8時の電車に乗らなくちゃいけないので、残された時間は一時間弱。

その間に、手土産用の野菜を採ってアブラナ系に薬剤散布、プランターのキュウリを消毒して朝の潅水…

採った野菜の処理もあるから、まったく終わる気がしない。

 

畑へ行くと明日からの梅雨入り予報のためか、周りの区画の皆さんがトマトの雨除けの補強や、色々と撤収収穫に大忙し。

 

たまに会う人も多いから、ここぞとばかりに話しかけられまったく作業が進まない…

事情を伝えて今日は急がせてって黙々と作業を進めていると、これを奥さんに渡してあげてって野菜が集まること集まること…

 

最終的に

・バカでかい大根

・試し掘りしたジャガイモ

・ズッキーニ

・キャベツ

・ニンジン

・タマネギ

スナップエンドウ

・ニンニク

・サニーレタス

・キュウリ

・かぶ

だったかな?

 

自分でも作っている野菜が多々あったけど、ありがたくいただいておいた。

 

 

作業を全て終わらせて、玄関先で野菜を処理しながら手土産用に袋詰めしているとツマから一言。

「年寄りの二人暮らしにどれだけ持って行くつもり?」

と。

 

…確かに(笑)

 

 

早朝からバタバタしていたため、写真を撮る余裕も無く殺風景な記事になっちゃいましたね。

明日はどんな天気でも、とりあえずタケノコ芋と生姜の定植を終わらせる予定なので、画像はその時にでも。